震災から22年

画像おはようございます。

一月十七日は、神戸市民にとって忘れられない日。

当時、ワンルームマンションに住み、週末は競馬、麻雀、ポーカー、パチンコとギャンブル三昧に明け暮れていた毎日でしたが、あの忌まわしい震災で友人を亡くし、家をなくした仲間が、合宿所としてしばしの生活を共にした我が家。

やがて仕事を求めて神戸を離れて行った仲間達。以来、博打場と化していた我が家に人が集まらなくなり、「家庭を持とう」と、結婚に対する意識が変わったと言う私には意識改革がありました。

あの地震がなかったら、未だにタコ部屋で、仲間と博打打っているギャンブル中毒の親父をやっていたかも、K-BARも誕生しなかったかも知れないし・・・

画像あれから22年。地震を知らない神戸市民が四割を超えたそうですね。

地震の翌年に購入したマンション。

当時、小学生だった男の子が、先日エレベーターで会った時、パパになってました。時の経つのは早いものです。

私も、この22年は、いろいろありました。

そうそう、スザンヌちゃんの知り合いで、近くでBARを経営されているマスターが、お店のお客様として訪ねて来られた時は、一目見て「えっ?確か、うちのマンションに住んでられましたよね」と、気が付いたのですが、当時は、多分中学生か高校生。

画像以来、何度もお越し頂いて(競馬好き)、来てもらうばかりなので、今度ザンヌちゃんに連れて行ってもらう予定ですが、何しろ酒飲みじゃないので・・・汗

先日、地震の時に、合宿した仲間で旅立ってから20年以上連絡のなかった仲間の一人からLINEが来ました♪ パチンコで生計を立てている特殊な友人(私も当時よく勝たせてもらいました)で、こちらからメール送っても返信がなかったのでびっくりです。もう当時の仲間はバラバラで、一番最近会った仲間でも、街で偶然会った五年以上前。もし神戸に戻っているなら、またみんなで会いたいね。積もる話もたくさんあるし・・・

さて、昨日から抽選券の配布が始まった「競馬お宝グッズ」の抽選会。

今年も、平井オーナーを始め、競馬関係者様のご好意で、たくさんのお宝が集まり盛大なイベントが開催できる運びとなりました。ご協力ありがとうございますm(_ _)m

周年期間中、抽選券(30日まで配布)をお持ちでないお客様には、抽選会に参加して頂けませんが、代わりとして記念品を用意しています。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック