金曜以降に投票されるお仲間さんに朗報

画像おはようございます。定休日の朝。

来年度から水曜日が平常営業に戻るので、今年最後の連休(来週、再来週の水曜は、予約が入っているので通常営業)。

今週のメインレースは、朝日杯フューチュリティステークス。好評開催中の「炎の十一番勝負!」(http://k-bar.jp/autum_g1race.html)も、朝日杯は二歳のG-Ⅰと言う事で、期待値を込めて出走予定のない愛馬やPO馬に投票されているお仲間さんを多数見かけます(昨日現在67名が無効投票)。

ネットでの投票及び変更は、木曜が締め切りです。ご来店予定のないお仲間さんは忘れずに投票してくださいね。

さて、POGと並び今や看板イベントとなった鉄板(http://mixi.jp/view_community.pl?id=5290218&from=home_joined_community)。

既に、来年度から「三人目被せ」と言う新ルールを導入する予定でいますが、このルールを二度目来店のお客様限定でなく、金曜以降一般来店のお客様に門戸を広げようと思っています。

ご存知の通り鉄板での投票で基本ルールは、「いい馬は早い者勝ち」。

先に来店されたお仲間さんに既得権があり、後から来店されたお仲間さんが狙い馬を投票しようとしても、先に書かれていたら「被せ」しか選択肢がありません。

しかも、被せは一人のみで、週末に来店されたお客様に至っては、被せすらできない出走馬も多数。

そこで、週末来店されるお仲間さんに、「三人目の投票」を認めようと言うもの。

当然、ドボンした時は、三人目から配給が始まり、六杯目から二人目。最初に投票されたお仲間さんは、他の参加者が十勝しない限り自分に被害が及びません。

金曜以降に来店されるお仲間さんにとっては、書きたい馬が書かれていると言うのが当たり前。そんなお仲間さんに、助け船を出そうと言う企画。

ただ、「被せはしたくない」と、言うお仲間さんにとっては無縁のルール。

私が思うのには、レース前日に来て「被せを拒む」のは、かなりのハンデ。

被せ馬は、先に投票している参加者さんが五杯まで配給を逃れる事ができると言う特典で、後から被せをされた参加者さんには、なんのハンデもなく他の単独投票と条件は一緒。

金曜以降に来店されて単独投票した鉄板馬に、後から来店された参加者さんが被せると言うケースは極めて稀。

と、言う事は結局ドボンした時に直撃(筆頭ドボン)する条件は一緒。それなら、「先に書かれているから」「被せはしたくないから」と、言う理由で第二、第三の候補に切り替えるのは無意味だと私は思うのですが・・・

まぁ、先に書いた人が必ず「勝ち組」と、言う訳でない事は、成績表を見れば一目瞭然(数字は噓をつきません)。

先に書こうが、後から書こうが鉄板率が高くて四着率の低い人が勝ち組で、その逆が負け組と、数字が物語っています。

メンバートップの鉄板率を誇るHGさんの成績がいいのは、被せに拘らないから。四頭とも被せだった事が何度もありました。

来年度からは、「勝てば三杯」と、言う三人投票馬のお目見えで更に迫力のある公式戦が展開されることでしょう(笑)。ちなみに、私が万が一三人目被せを行う場合は、締め切り直前の最終投票限定とさせて頂きます。

写真は、月曜日のクローザーこころちゃんの愛馬ラプソディーア号デビュー勝ちの乾杯! (お隣は、エピカリスの活躍で、POG個人戦六位のチャッピーさん。期待のPO馬エピカリス号は、ヒヤシンスからドバイの予定だそうです)

ラプソディーア号の次走は、年明けの紅梅ステークス予定。来年のクラシックに向けてまた強い牝馬の登場。

ジュンイチさんの話では、現地で号泣されていたそうです。おめでとうこころちゃん♪




<イベントセット> おまかせボックス投票箱・投書箱等、色々使えるボックスです【抽選セット 販促品 年末 歳末イベント 大売出し 特価セール感謝祭 お祭り 記念セール】
KYOWA(共和)Gift&Shopping
●投票箱・投書箱等、色々使えるボックスです。●現品(組立時)約20×10.3×22cm●紙●セット内

楽天市場 by <イベントセット> おまかせボックス投票箱・投書箱等、色々使えるボックスです【抽選セット 販促品 年末 歳末イベント 大売出し 特価セール感謝祭 お祭り 記念セール】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック