マイコースター

画像おはようございます。柴ドボンです。

「時事馬券」で、よく馬券を買われるお客様がいらっしゃいますが、私はあまり信用してなくて、後からの「こじつけ」と、思っています。何年か前にアドマイヤモナークが穴をあけた有馬記念でも、「山本モナ」さんが取り上げてられましたが、山本モナって、国家を揺るがす大事件になるような大物なの?と、明らかに無理やりの後付けネタに笑ってしまいましたが、先週のエリザベス女王杯は、見事に時事ネタが嵌りましたね~。

お店でも、「トランプネタならクイーンか、トランプタワーのあるマンハッタン産駒」と、話題になってましたが、クイーンは、人気馬だけに馬券的には美味しくなかったが、マンハッタンカフェのワンツーには参りました。デムーロ、ルメールだけに、押さえておくべきだったと反省。

しかし、先週、主役を独占(土日ともドボン)したのもルメール騎手。月曜日ご来店の啓太郎さんが「マスター、今週はドボンしないですよ」と、言いながら帰った後でドボン予想を見ると、私に◎打ってました。嘘つき!

さて、写真のマイコースターは、お誕生会に参加されたお仲間さんに、お誕生日プレゼントとして差し上げています。

お客様がご来店になると、まずコースター探しから仕事が始まります。

すぐに見つかる場合もあるのですが、久し振りのお客様がお越しになると、「入厩」してるか「放牧」になっているかで、探す場所が違いなかなか見つからないケースも。

「入厩」と、言うのは引き出し(写真)に収納しているコースター。

毎週お越し頂く常連様のコースターが右端。真ん中の手前は、ゲストコースター(マイコースターをお持ちでないお客様)、奥が年に数回来店のお客様。左端は、女性のお客様及びマドンナ(スタッフ)のコースターとなっています。

画像そして、一年以上ご無沙汰のお客様は、放牧(写真)になっています。

今回、四つの箱に入っていた放牧コースターを、ひとつにまとめ五十音順に並び替えました。

既に、マイコースターも300枚超え、常連様以上に、ご無沙汰さんのコースターを探すのは大変です。放牧場を一箇所にして、五十音に並べる事で、容易にマイコースターを取り出せるよう考えました。

そして、次回(十二月、一月生まれ)のお誕生会は、クリスマスイブの前日の23日(天皇誕生日)に開催。競馬では、三日間競馬初日の夜。有馬記念の検討会を開催するのにもちょうどいい日です(一月は、ダビスタイベントや周年イベントで慌ただしくなるので、遠方のお客様が集まりやすい阪神開催期間にしました)。

主役(十二月、一月生まれ)のお仲間さんには、来月中旬にご案内差し上げる予定。奮ってのご参加よろしくお願いいたします。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック