キャロット出資馬決定!

画像只今、キャロットファーム一次募集の申し込みを済ませました(水曜午前十一時)。

熟考の上、今年「この仔を応援しよう!」と、決めたのは、15番ヴィートマルシェ15(最優先)、23番イストワール15(TKO倶楽部)、56番ヴァイスハイト15(ふぉ~!)、57番ラフォルジュルネ15二口(国玉、フグタ、ふぉ~!、ポケポケ、ネボーニヨ)の四頭( )内は、ご一緒愛馬さん。

15番ヴィートマルシェ15は、最優先でも抽選確実で微妙ですが、残りの三頭は出資出来そう(前年比81%の投票経過から予測)。

昨年は、四頭とも×で返って来て出資出来ず、トールポピー以来の抽選外れ。今年は、×1なので、敢えて厳しいところにチャレンジしました。来週金曜日の抽選結果が楽しみです♪

画像さて、台風の影響で野菜が高騰してますね。

家庭内のことなら、「高い時にあえて食べなくても・・・」と、比較的安い野菜に切り替えて献立を考えればいいのですが、商売で使っていると避けて通れません。

うどん屋時代にネギがとんでもなく高くなり「ネギ大盛り」と、注文の出るお客様に「別料金頂きます」と、トッピングと言う言葉がない時代にトッピング料金を頂いてました。

現在のお店も、消費税や酒代が上がっていく中、値上げする訳にいかず、少しでも安い仕入れに奔走して企業努力で頑張っています。

画像先日、いつも行くスーパーで、「寿司あげ10円」(10枚パックで100円)を見つけて思い出したのが・・・

うどん屋時代に業者から価格の改定を申し出られ、一枚15円が18円に値上げになった直後の事でした。

スーパーへ仕入れに行くと「10枚100円」の特価でパック売りされていて、急ぎ業者に電話。

「今日、スーパーで10円で売ってたんやけど・・・お宅のあげ」と、クレームを言ったところ

納入量が違うと、格の違いを言われ「何も、スーパーへの卸値にしろと言ってる訳やないんやで。スーパーで売ってる値段にしてくれと言ってるんや」(通常でも一枚15円)と、言っても「できまへんわ」と一歩も譲らぬ業者。

「わかった。もうお前には頼まへん!」

一回に200枚、300枚単位で注文する飲食店より、スーパーで10枚買う主婦の方が安く買えるなら、スーパーで買おうじゃないの。

それ以降、スーパーで大人買いする私がいて、スーパーは売れ筋商品としてアゲの仕入れ量が増大。

業者も、うちに直で売る方が利ザヤが稼げたのに、以後、謝罪にも来ないので取引中止。お客様をなめてかかると噛みつかれて大怪我を負う典型の話でした。

「人のふり見て我がふり直せ」私も気を引き締めなければ・・・

写真は、先日行って来た「小田和正さんのコンサート」

来場していたファンは、ワタシと同年代の女性九割、男性一割。

お隣の女性は「ずっと立ち見席しか手に入らなくて、昨日たまたまチケットが手に入った」と、立ち見席(7000円)のチケットを無駄にしてました。

アンコーール二回の三時間に渡る小田和正さんのメロディーに酔いしれて、帰りにはきっちりCDを買ってしまいました(汗)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック