名手逝く

画像「マスター、競馬BARとしてこの話題には触れとかなあかんやろ」昨夜のオーライさんに言われるまでもなく衝撃的だったのは、武邦彦さんの急死。

日記では、競馬の予想を始めとして、競馬関係の話は極力書かないようにしています。

何しろ、今更書かなくても私の情報は、一般の競馬ファンと同じく雑誌と新聞。既に競馬仲間で知ってて当然の話を今更日記に書かなくても・・・そんな思いがあります。

まして、競馬関係者さんの話は、「扉を出たら忘れてください」と、言うマル秘話がほとんどですから(書きたいネタは山ほどあるのに・・・)。

武邦彦さんと言えば、最近のファンは、武豊、武幸四郎騎手のお父さん。ちょっと前のファンでも調教師としてのイメージが強いでしょうが、オールドファンの私にとっては、武邦彦騎手。

天才福永洋一騎手(祐一騎手のお父さん)と、名人武邦彦騎手。私が競馬を始めた頃は、この二人を買っていれば安心してレースが見れました。

恐ろしく強かったキタノカチドキ号(博士さんのボトル勝負服になっています)。怪物ハイセイコーを計ったように差し切ったタケホープ。インターグシケン号では、馬券をよく取らせてもらいました。

ターフの魔術師として、昭和の競馬を大いに盛り上げてくれた武邦彦さん。お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします。

昨夜は、「武邦彦元騎手、調教師を熱く語る」オーライさんのワンマンショー?

「俺の話聞いとるか!」「ハイ、ハイ」

鉄板は、「武邦彦追悼鉄板」として、武幸四郎ジョッキーの騎乗馬に渾身投票。扇子は、松本オーナーのお知り合いから頂いたメイショウサムソン号ダービー制覇の記念品。オーライ家の家宝だそうです(酔っ払って、飲み屋に忘れないでね)。

画像さて、昨夜はりっちゃんがお休み(お盆で里帰り)の予定でしたが、実家の事情で里帰りを取り止めになって、お客様で飲みに来たのですが、「それなら入り、入り」と、急遽おっさんBARから確変してりっちゃんBARとなりました。

そんな事を知らずにやって来たのは、KEIさん(あんかつさん、みっきぃさん、ケンイチさんもりっちゃんBARと思って来店されていたようです)。「今日、本来ならおっさんBARやってんでー」に、「知らなんだ。ヤバかった」と、昨夜の来店の訳は、「クーラーが壊れて家でおられん」との事。

幸い、保証期間内なので無償で修理してくれるそうだが、部品等の取り寄せで今週一杯はクーラーなし。「暑くて家でおられん」と、神戸に住みながら神戸のホテルを転々(お盆期間で料金が高いとボヤいてました)。「涼みに来た」と、おっさんBARと知らずに来店(りっちゃんが来てくれてよかったね)。

現在、POGのドラフト会議DVD上映の為、預かっているKEIさんのパソコンは、3Dの映画が見れるとあって、ジュラシックパークをみんなで鑑賞。ドラフト会議のDVDも上映会は、月曜日が最終日(その後は、サブテレビで個別鑑賞して頂きます)。

画像「今週は、この日しか来れないので、おっさんBARでも来るつもりだった」と、言うのはふぉ~!さん。ところが、mixiのつぶやきで「りっちゃんん出勤」を知り、急遽おみやげ(写真)を取りに自宅へ。

「なんや!おっさんBARやったら手ぶらで来るつもりやったんか!」

「来週持って来るつもりだった」と、要するに「おっさんBARに土産無し」だったようです(怒)。

そんなこんなで急遽成立したLOVE鉄板では、「これにしよ♪」と、りっちゃんの投票テヲツナゴウ号に被せ投票。

仲良く手を繋いで記念写真も、現在ドボン候補(2番人気10着)。

お盆で、参加者が少ないだけに、このまま押し切る可能性も(この日記がアップされる頃には、結果がわかってますが・・・)

さて、今日も日記が長くなりました。私は、今から戦闘モード(競馬)に入ります。

皆様、よい週末を♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック