監督権

画像第12回POGも大詰め。

お店では、優勝はもとより来年度の監督権が噂されるようになって来ました。

ここで、先週までの成績による監督候補の予想をしてみたいと思います。

先週、PO馬アットザシーサイドが桜花賞三着で首位に躍り出たフグタ厩舎。他にもイモータル、スノードリームなどオープン馬を擁して監督権(個人成績八位内)確定か?

2位はリオンディーズを擁するHG厩舎。皐月賞、ダービーでの活躍が見込まれるだけに、こちらも監督権当確。

3位レッツゴーたわけ厩舎は、ディーマジェスティ、アドマイヤエイカンと有力馬二頭を擁していて上位確実。こちらも監督確定だが、過去に仕事で予定が取れず権利放棄しているだけに会議に出席できるかが鍵。

4位は、先日の桜花賞で惜しくもハナ差二着のシンハライト号が所属する浪速のシバキ帝王厩舎。オークスでの活躍もあって当確。

5位なっち厩舎は、プロディカルサン、ティソーナの二騎でクラシックに名乗り。監督候補有力も、会議が開催される土曜夜に休みが取れない人だけに、監督候補も対象外?

5位同点の出入金糸厩舎のマカヒキは、皐月賞、ダービーの有力候補だけに優勝も充分。監督候補当確。

7位チカ厩舎は、ラニ号で海外G-Ⅰ制覇なら優勝も可。ただし、監督となると、当日の予定が外せない事態(会社の行事)になっていて、権利を取っても会議には出られない模様。

8位イルカ厩舎も、エンジェルフェイス、ウインミレーユ、クードラパンと三頭のオープン馬を擁しているが、たとえ監督権利を獲得しても仕事の関係で参加不可(来年度参加も微妙)。こちらも権利放棄が濃厚。

と、言う事で、5位、7位、8位に該当する参加者が監督権を行使できる可能性が低く、9位以下の参加者を検証してみると・・・

9位は、マウントロブソンのスプリングステークス優勝で俄然有力厩舎にのし上がって来た国玉厩舎。もちろん監督権獲得の有力候補。10位プロフェットを擁するハヤヒデ厩舎は、仕事の関係で「監督棄権」を既に申し出られています。11位は、シロクマでんちゃん厩舎とまじん7厩舎。前者はレッドアヴァンセ、後者はエアスピネルの活躍次第だが、下位から抜かれない限り監督権確保有力。

13位のKEI厩舎は、サトノダイヤモンド号を擁するだけに現在13位も監督圏内に進出する可能性大。

14位酒飲みッキー厩舎(キャンディバローズ)、15位ドボンのセンター厩舎(ブランボヌール)、16位さざろー厩舎(バティスティーニ)、17位ハイセイコー厩舎(フロムマイハート)、18位ブレービー厩舎(ドレッドノータス)、19位おざぶ厩舎(ハートレー)など、今後のPO馬の成績次第では、監督権奪取の可能性も秘めていますが、その中でも有力なのは、全馬勝利(現在七頭勝利)がかかったさざろー厩舎と、団体戦で優勝監督賞(翌年度の監督権獲得)のかかった大西洋厩舎、ナミサン厩舎、馬吉48厩舎あたりでしょうか?

一応、ここではフグタ、HG、レッツゴーたわけ、ドボン帝王、出入金糸、国玉、まじん7、KEIの八名が有力と予想しておきます(多分七人は当たると思う)。

しかし、今年の柴ボン厩舎は酷い。このままだと過去最低得点。

今年はリスト上の一位二位(普通一位はともかく、二位指名はリスト上ではもっと下位)を獲得できて最高のドラフトだった筈でしたが、二位(一位競合で入札に負けた時の外れ一位候補)に回した為に、五人の競合となり入札で6000Pを献上して獲得したアレイオブサンが、二走してどちらも最下位。以前のルール(最下位は-5点)だったら、「もう出て来ないでくれ~」と、悲鳴が出るところでした。

画像それにしても、今年は私だけでなく過去の優勝経験者が軒並み不振。昨年の覇者駿編集長も私と同じ5点であえいでいるし、19位おざぶさん、36位ぽにょさん、42位TKO倶楽部さん、44位チャッピーさん、そして51位に編集長と私(柴ボン)。7位チカさんも、先日のUAEダービーを勝つまでは下位に甘んじてました。

今年の団体戦ドラフトでは、指名順五位あたりで、「もう誰でもいいねんけど・・・」と、言う中に私の名前が残っている可能性も(涙)。

残り六週。少しでも上位を目指して頑張らねば(唯一の期待ラブアンドドラゴン出走で全馬出走。4月2日出走予定も、出て来ないと思ったら放牧出てるし・・・)

写真は、お誕生日にプレゼントしているマイコースター(レース番号と馬番号がお誕生日になっています)。

関東にお住まいも、阪神開催の時には必ず訪ねてくれるカプチーノさんとスカーレットさんのマイコースターを創らせて頂きました。

さて、明日は四月、五月生まれのお誕生会。現在主役の参加五名、二ヶ月合同にして正解。「寂しい誕生会」から「賑やかなお誕生会」に変わりました♪(裏皐月賞男の皐月賞予想も公開)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック