終活?

画像おはようございます。

定休日の朝。今日も「よ~いドン!」を見ながら日記を書いています。

昨日は、お昼自宅に保険のお姉さん(家内の後輩)が来られ保険の相談。明日のお昼も別会社の保険のお姉さんが来られる予定。今は保険の見直し期間なんでしょうか?

実は、保険等は、全て家内に任せっ切りで、家内の亡くなるまでどんな保険に入っていて、どんな保障内容があるのかまったく無頓着でした。

家内の保険金も、一部住宅ローンの返済に回し、残りは保険会社に据え置いてました(銀行に預けるより利率がいいそうです)。

昨日、勧められたのは80歳で医療、介護の保証が無くなるので終身の医療、及び介護の保証がある保険と、私に万が一があった時に遺族に残す保険金の話。

「私が先に逝ったら保険金型から入院給付型に代えなあかんよ」と、言っていた家内の言葉を思い出します。

子供がいない私達にとって、財産を一杯残す必要はなく、むしろ老いて病気した時に、親族に迷惑を掛けない為にも、老後の備えがより必要になって来ます。

そんな訳で、「年齢が行けば行くほど毎月の支払が半端やないほど上昇する」医療、介護保険の契約と、据え置き金を甥っ子、姪っ子それぞれに受け取り人指名しての一時金払い型保険に加入。

もうこれで、いつでも死ねる(笑)。

ここで、不可解な事例が・・・

「保険契約後三年以内の自殺には保険金が支払われない」

当然と言えば当然で、保険金に纏わる事件も多発している事から、当然の約款なのだが・・・毎月保険料を支払う通常の保険と違い、自らの預貯金を一括して支払う一時金払いの保険って、預ける場所が銀行か保険会社の違いで、万が一の時には、私の預けたお金が保険金として支払われる筈の生命保険なのに、自殺の場合は自分のお金も下ろせなくなるとか(失効)。

まぁ、自殺願望の方には、お勧めできない保険ですね(笑)。

と、言う事で、三年間は自殺できません!

画像こんな事書くと、「マスターどうしたん?」と、不安に感じられるお仲間さんもいらっしゃるでしょうが、私は至って健康(この年まで入院経験無し。風邪ぐらいしか病気した事がありません)。まだまだお店も頑張りますよ!

さて、昨夜は、湖乃美BARの予定だったのですが、急用で湖乃美ちゃん出勤できなくなり急遽おっさんBARとなってしまいましたが、祝日前でたくさんのお仲間さんにお越し頂き、大賑わいの夜。

話題と言えば・・・POGで有力馬マカヒキ号を持つ出入金糸さんは、団体戦同枠KEIさんのPO馬サトノダイヤモンド号きさらぎ賞圧勝で喜びも半減? と、言うのもマカヒキもサトノダイヤモンドもルメールジョッキーのお手馬。

「マカヒキの鞍上誰になるんやろう。まさか・・・」(まさかの後は、常連さんならすぐわかる騎手。私は上手いと思っているのですが、何故か当店では評価が低い。できれば、悲願のダービー制覇を願っています)

レッドアヴァンセ号のエルフィンステークス勝ちで、POG初優勝の可能性が広がったシロクマさんは、団体戦同枠で、エアスピネル号(ハイセイコー厩舎)とともに、勝ち進んで行くのが団体戦二枠優勝の必須条件。牝馬は、まだまだ手薄なので、充分可能性あり。しかも、六頭勝ち上がっているシロクマ厩舎は、残り二頭も二着、三着を記録していて、史上初のPO馬全馬出走全馬勝利(100点獲得)にも大きな期待がかかります。

話が鉄板に替わり(金糸師匠が必死に鉄板馬捜してました)。「確か、僕だけなんよね。四着率よりドボン率が高いのは・・・」と、成績表を指すシロクマさん。「あれっ?もう一人いる」と、言ったもう一人とは、隣に座っていたまりんさん。

画像「そうよ!私二着でドボンしたもん」

そうなんです。まりんさんとシロクマさんの二人は、空前のハイレベルだった時の被害者?

何と!16頭中13頭が一着。投票馬が八着のまりんさんがドボン筆頭(配給五杯)は、当然として、二着のシロクマさんも番手で五杯配給。そして、もう一頭の投票が二着で三杯の配給を課せられたまりんさん。

史上初、二着で配給コンビなのです。

「いや~ぁ、鉄板って怖いっすね」と、笑うのは先週初ドボンを記録したデムルメさん。

このハイリスクローリターンのイベントが一番人気だから面白い(このハラハラドキドキ感が堪らないそうです)。

「ドボンが怖くて鉄板ができるか!」と、言ったとか言わないとか「頑張ってジャスタウェイのボトル勝負服ゲットします!」と、力強く言い切ったデムルメさん。鉄板はもちろん、今週から十一番勝負も始まり、ポイントダービーも天井制限解除。どれかに優勝してください。私は勝負服を持っていないお仲間さんを応援しています。

そう言えば、ジュンイチさんがこころちゃんに、こんな事を言ってました。

「ポイントダービー優勝するのなんて簡単や」「えっ!何?」

「毎日来たらええねん」と、大笑い。

確かに、毎日来て一週間で1200P。三頭の単勝ガチガチ馬の複勝に400Pずつ投票。一頭飛んでも、六~七万の加点。12週で、80万取れば優勝は鉄板!

まあ、出来ない事ですが・・・笑

写真は、まりんさんから頂いた「少し早いバレンタインデーのチョコレート。皆さんで」と、頂きました。昨夜は、予想通りの大盛況大入りの夜で即日ソールドアウト!私の口にも入らなかった(泣)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック