12年振りの再来店

画像おはようございます。

三日間競馬の中日(今日も予約機能で書いています)。ペース配分を考えて馬券を買わないと資金ショートしますのでご注意を(笑)。

昨夜も、「三日間あるので、昨日は競馬をしなかった」と、絶好調男のドボン帝王さんが現地観戦の後半二日に脚を温存している様子。

お店も、給料前の三連休で、ペース配分を考えてか? 金曜こそ、ノルマ達成も土曜日はせっかく先週おまけで大入りになったにも拘わらず、大幅失速。G-Ⅰ前夜なのに、10時までノーゲスト状態でした(汗)。

鉄板の影響か? おっさんBARばかりが大入りで、週の前半にお客様が集まる傾向は変わりません(涙)。

「鉄板で有利に戦う為、いい馬を先取りしたい」「ワンショットの特典がある」など理由はさまざまですが、常連さんが週の前半に集中。その為、「馴染のお客さんがいる」となり、常連さんが集まる傾向に拍車をかけています。

お店を始めた頃の最大の課題「平日いかにしてお客様に来てもらうか」は、鉄板効果で達成したものの、週末が閑古鳥では意味がなく・・・「○○さん、長い間会ってない」と、マドンナの口から、呟かれるようになった昨今。たまには、マドンナに会いに来てくださいね。

さて、そんな中、新規や私の嬉しい二度目来店のお客様は、週末のご来店。

金曜の遅く(日付は土曜日)には、二度目のご来店のお客様。初めて来店された時には、「平井オーナーがおられた」と、言われるお二人は、満員でボックスに座られた事からあまりお話できず、お勧めしたイベントも白紙で置かれていました。この日も、「後半戦なので一撃優勝を狙えるチャンス」と、再度お勧めしたイベントでしたが、やはり気が進まないようで、白紙のまま(次回は、お勧めしないようにします)。 それだけに、お名前(ニックネーム)もわからずのまま(笑)。馬券は大好きな浜中ジョッキーから買われるそうです。

画像一方、土曜日に二度目の来店をされたお客様は、何と!初来店から12年振り???

「前の店には、一度来たのですけど・・・」

初来店ではなく、移転前の店にはお越しになったようで・・・(と、言う事は八年以上前?)

いろいろと話を聞いていると、「ディープインパクトが出て来てから競馬を離れていた」と、言うからどうやら初来店は、お店のオープン当初?

「競馬好きの後輩に感化されて昨年の秋から競馬をやり始めている」との事で、私の店を想い出しホームページを見たところ「まだ頑張ってはるんや」と、昨夜の来店に繋がりました。

イベントは、「自信がない」と、やはり参加拒否。「せめて、日記で紹介したいので、ニックネームだけでも教えてください」と、お願いしたのですが、なかなか決まらず私が独断で「12年振りのご来店」さんに決めさせて頂きました。

昨夜は、「ホームページを見てて、マスターのまめさがわかります。大変でしょ」と、言うところから「それなら」と、麻雀ノートをお見せしたところ「凄い!」と、驚愕の表情。

「パソコンもワープロもない時代に、万年筆で書いているですけどね。自分でもよー書いたなぁ~。アホですわ」

それでも、そんなノートや、40年前の競馬新聞が役に立つこの仕事。捨てないで持ってて良かった♪

「今度、後輩を連れて来ます♪」と、三度目のご来店は、「自慢の店」として、後輩をお連れ頂けるようです。その時は、後輩さんと写真デビューしてくださいね♪

お店も長い間やっていると、思わぬ再会が新しい出会いを創ってくれます。頑張って続けて来て良かったと思う瞬間です(昨夜は、グランドさんもお友達同伴でお越し頂きました)。

さて、昨日の日記「十頭の被せ投票」の結果は、③①①①②⑤②②①④で、4勝(配給八杯)したもののドボンも登場。被せが入るほどの人気馬だけに当然筆頭ドボンで、番手もフルドホンの配給は十杯となりました。

写真は、キャロットの会員プレゼントで当選したシールセットと広尾の新規会員限定プレゼントで当選した競馬本(応募した記憶がないのですが・・・笑)。

来る周年記念の競馬お宝グッズ抽選会に向けて、せっせと応募していますが、いい物はなかなか当たらない(笑)。

あっ!今、私の投票馬(鉄板)が、ブービー。ヤバい(汗)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック