通えば通うほど、G-Ⅰウイナーの座に

画像昨日の日記で少し触れた話題ですが、只今開催中の「炎の十一番勝負!」(http://k-bar.jp/autum_g1race.html)のルールについて説明しておきます。

ホームページ上の成績表で、左より順位、参加者(ニックネーム)、総獲得P(ポイント)、レース名の次にあるP(ポイント)が、そのレースでの得点となり、その合計で優勝を争います。

ポイントは、単勝配当x参加率(来店率)で算出します。

画像店頭で最初に投票した時に、一倍の倍率を獲得。以後、次回G-Ⅰレースまでにご来店があると倍率が一倍ずつ上がる決まりとなっています。

スプリンターズステークスから有馬記念までの期間で、毎回来店がある参加者は、最高で11倍の倍率を獲得。

過去には、JINさん(07年有馬記念マツリダゴッホ号)や、桜花さん(10年宝塚記念ナカヤマフェスタ号)のように、満点(11倍)の利を活かし0Pから逆転優勝を決めた覇者もいるので、倍率(参加率)がものを言うゲーム。

08年の宝塚記念エイシンデピュティ号で逆転優勝を決めたグランドさんの言う「通わな優勝できへん」と、言うのも頷ける。後半のレースになるほど、倍率がものを言い、自分より上(倍率)の人に同じ馬を投票されると的中しながら差が開いて行くと言う悲しい現象が起こります(笑)。

現在首位の二人(さざろーさん、スザンヌちゃん)が五倍の倍率を保持。

「マスター、あんまり十一番勝負の調子がいいから、投票に来ました」と、月曜日に来店されたチャッピーさんは、この日の来店で三倍。

画像天皇賞までの四戦で菊花賞を含む三レース的中しているチャッピーさんが、菊花賞のみ的中の二人に負けているのは、やはり倍率のマジック。

「なるほど、そう言う事だったのですね」と、納得のチャッピーさん。

十一番勝負に参加されているお仲間さんの中には、まだまだチャッピーさんのように、ルールのからくりがわからずに参加されている方もあるやと思い、今日の日記で改めてルール説明をさせて頂きました。

ともあれ、2008年のジャパンカップ(優勝馬スクリーンヒーロー、単勝4100円)を四倍で的中させて、逃げ切ったヲカヤンさん(最終倍率七倍)の例もあって、開催中での波乱レースを高い倍率で的中させた参加者がそのまま押し切る公算が高いイベント。必ずしも、満点保持者が優勝している訳でなく、そこは予想センスがものを言う訳です。もちろん、倍率(来店率)が高い方が有利な事に違いなく。基本、常連有利なルールとなっています。

成績表で、P(ポイント欄)が青く塗り潰されているのが来店の証で、青い分だけ的中した時の倍率がアップするルールとなっていますので、よろしくお願いいたします。

画像尚、私を含むマドンナも参加していますので、お客様以上にマドンナが有利。休まない限り満点で投票できる訳で、加枝ちゃんが二回、スザンヌちゃんが一回十一番勝負のウイナーになっています。

「マスター、ポイントダービーの参加者で青くなっているのと白いのとは、どう違うの???」

これも、お客様からよく尋ねられるので、説明しておきます。

K-BAR主催のイベントで、POG(ペーパーオーナーゲーム)と言うのがあるのですが、このイベントには、三ヶ月に一度の来店義務があります。

画像その三ヶ月に一度の来店を三ヶ月に一度開催のポイントダービー(http://k-bar.jp/point_derby.html)参加で立証している訳です。

成績表で、青色表示は、POG参加者。白色表示は、POGに参加されていないお仲間さんです。

現在、11名の参加者さんが未来店(ポイントダービー不参加)。来店催促にとられるのも嫌なので、個人的にお知らせはしていませんが、来店がないと厳し~いペナルティーが待っていますので、早目のご来店をお待ちしています(笑)。

まぁ、お店のイベントなので、「来店ありき」が基本。常連様絶対有利のルールになっています(爆)。

さて、月曜日は、前述のチャッピーさんを始め、鉄板の優勝を本気で取りに行っている成績上位のお仲間さんが勢揃い。

先週、先々週と、りっちゃん、啓太郎さん、チカさん、ケンイチさん、私(柴ボン)と、ドボンして脱落。キュンキュンさんとフグタさんの一騎打ちムード濃厚になって来た2015年度鉄板レース。

しかし、まだまだ開催十五日。ここからが凌ぎ合いの我慢比べです。

写真は、先日テレビで紹介されていた電話ボックスで泳ぐ金魚(廃ガソリンスタンドを改装した喫茶店のモニュメント)。その喫茶店前には、グローブや甲子園出場を祈願した絵馬の祀られた神社(野球の神様?)。

いずれも、友人の自宅近所でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック