天皇賞へ視界良し!エイシンヒカリ号完勝!

画像昨年からG-Ⅰイベント(優勝者にボトル勝負服をプレゼント)となった鉄板!(http://mixi.jp/view_community.pl?id=5290218)も、残り三開催を切りました。

先日、予約投票制度で鉄板に参加されていたドボン帝王さんが、土曜の夜に来店された時に「どうせドボンしたから行くのをやめよか思った」と、言った事から、予約投票制度について、お知らせしとかねばと思った事を書いて置きます。

「予約投票制度」とは、土曜の夜に来店予定のお客様に対し、日曜の競馬だけでなく土曜日の競馬でも鉄板に参加する事を認める制度。

ただし、「土曜日に行くから」と、言っても平日来店されるお客様より先に投票できる訳でなく、あくまで投票は前日の金曜日。

そして、予約投票には、まだ一度も適用された事がありませんが、来店予約しておきながらご来店がなかった場合。土曜日のドボン配給をすべて請け負うと言うペナルティーがあります。

さきほどの「どうせドボンしたから、行くのやめよか思った」は、もちろんドボン帝王さんのジョークですが、万が一来店がなく、しかもドボンの主役の場合は、翌日曜日の配給がペナルティーになりますのでご注意ください(笑)。

そして、鉄板には、「逃げ得を許さない!」と、言うルールもあります。

つまり、最終開催で、首位に立っている参加者は、フル参加が義務付けされます。

来店する事で、鉄板の参加権を得るイベントですが、首位の参加者さんは、強制参加が義務付けられる為、来店しなくても参加権は発生します。ただし、来店のない場合はの投票は前日限定。「いい馬は早い者勝ち」と、言う格言があるように、優位に進める為には早目のご来店がお勧めです。尚、投票がない場合は、優勝の資格を失ってしまいます。

厳しいハンデを克服しての優勝こそ真のウイナー。先週まで、マークの厳しかったキュンキュンさんが二週連続のドボンで首位陥落。休んでいる間に、首位に躍り出たフグタさんに、今度は厳しいマークが・・・そして、昨年の覇者チカさんも、いつのまにか優勝圏内に。

画像そして、秘かに優勝を狙っているのが、写真の啓太郎さん。

何と!この方、三週連続でドボン(四着)しながら、配給ゼロ。

先々週がふぉ~!さん、先週がドボン帝王さん、そして、今週(昨日)、ピーさんが、啓太郎さんの投票に▲(被せ)投票を敢行。見事!筆頭ドボンの座を射止めフルドボン(配給五杯)。

ここ三週、参加者が少なかったのが幸いして、配給は五杯止まり。つまり、被せた側はフルドボンを喰らいながら、被せてもらった啓太郎さんは、無傷の配給ゼロ。それどころか、もう一頭の投票でしっかりとワンショット(一着)をゲットしていて、三週連続ドボンしながら実質プラス二杯。

まさに、ラッキーボーイ。いや、被せた人から見れば、ドボンメーカー。ドボンへの道先案内人である。

「男気鉄板って、そう言う意味ですか。僕、そんな怖い人に被せていたんですね」と、昨夜来店のみっきぃさん。

画像一方「行開けの呪いから調子が悪い」と、ボヤいていたピーさん(行開けとは、オーライさんの気遣い「必殺一行開け」で、無理やり投票してドボンした事)。

実は、行開けの呪いではなく、ドボン案内人に被せていたのです(りっちゃんとカラオケしている場合ではありませんぞ)。

昨夜は、「どうせやるなら二倍楽しまないと・・・」と、W投票のジパングさんに対し「土曜日に来るので・・・」と、本日の鉄板を自重したピーさん。

一方、ラッキーポーイ啓太郎さんは、首位と八杯差の三位にピタリ。

週明けフライングで、マット出しの職人(お店のマットを出してもらっています)にも、逆転優勝の可能性充分。

「いい馬は早い者勝ち!」一番書きは、参加者が少ないほど有効。水曜日が鉄板の解禁日の今週。

水曜の夜、逆転優勝を目指してフライングで、マット出しの職人がやって来ます(爆)。

いや~ぁ、それにしても、毎日王冠のエイシンヒカリ号は強かったですね。

まさに、圧勝!パドックで見た落ち着いた気配に勝ちを確信しました。

オーナー曰く「毎日王冠を勝つと天皇賞で勝てないので、ここは次に繋がるレースでいい」と、言われてましたが、やはりここを勝って天皇賞も連勝でジンクスを破って欲しいと言うのが本音でしょう。

「豊ジョッキーが跨って、ヒカリ(光)が勝つと、まさに豊光(お父さんの名前)なんですよ」と、感慨深い話をされるオーナー。

是非とも、次走の天皇賞も勝って名馬の仲間入りを果たして欲しいです。おめでとうございます♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック