鉄板五周年

画像今や、お店の看板イベントと言っていい「明日の鉄板!」(http://mixi.jp/view_community.pl?id=5290218

ルーツは五年前。

当時カウンターの中に入ってバーテンダーとしてお店のお手伝いをお願いしていた競馬関係者の高井さんと、はっちさんが「明日は、この馬が堅い!鉄板や!」と、予想自慢をしていて、「じゃ、一杯握ろうか?」と、言う話に発展。

そこへ、スマスポ(須磨で競馬の予想新聞を創っていた)の仲間であるウーヤンさん、あさやんさんが、「俺も参加する」と、割って入り。

たまたま店にいた出入金糸さん、みっちさんも強制参加?

「マスターも参加せなあかんでー」

「俺、一番堅い馬は、明日のブライティアパルス(マーメイドステークス)なんやけど・・・」

「だったら、それでいいやん」

と、言う事で、メンバーの中で、私だけが日曜日出走の馬に投票してました。

「えっ?一着になった馬に投票した人が、奢ってもらえるとして、犠牲者(奢る人)は、一番着順の悪かった人?」

「いや!四着や」

高井さんの機転で、四着をドボンしたこのルール。これが、鉄板繁栄の最大の理由でしょう。

今や、「ビューティフルフォー!」「パンパン」「旅に出ます」「寝とった」など、お店の流行語は、すべて鉄板関連。

もちろん、四着が出なかった日の犠牲者は、一番成績の悪い人。

翌日曜日。

お店のスタッフが高井さんからスザンヌ嬢に替わり「今日も鉄板しょ♪」と、彼女の提案で翌日も開催される事になった「今週の鉄板!」は、「明日の鉄板!」と、名称も代わりたまたま土曜日に居合わせたお仲間さんが強制?参加。何と!東京からご来店のばれっとさんも参加されています。

「マスターは、何にする?」

「やっぱり、マーメイドステークスに出走するブライティアパルスや」

と、言う事で、「今週の鉄板!」から「明日の鉄板!」となり、土曜、日曜を別々に開催するようになった鉄板で、唯一同一馬で二勝(ブライティアパルスは、三番人気で一着)と言う結果。私は、土日で二杯頂きました。

ちなみに、鉄板最初の犠牲者(ドボン)は、最後に無理やり?書かされた園田競馬の調教助手なおとさんでした(爆)。

画像写真は、記念すべき鉄板第一号の投票用紙。

当時は、カレンダーの裏にマジックで投票馬を書いていて、カレンダーが不足。日記で、「カレンダーが余っていたら寄付してください」と、お客様に呼び掛けてました(笑)。

さて、昨夜のK-BARも、ハリーさんが「鉄板書くでー」と、今週デビューするマイPO馬に鉄板投票。

超抜の調教を見たまりんさんが「エイシンヒカリは、空いてる?」と、言うも既に、日曜の時点でソールドアウト!

そして、日付が替わって「まだお店やってます?今から行ってもいいですか?」と、お電話頂いたのは、前夜初来店のこころさん。

昨夜も、競馬話に盛り上がり「まだお話していないイベントの中に、鉄板言うのがあって、今、一番盛り上がっているイベントなんで、いずれ参加してくださいね」と、言うと「知ってます。日記で見ました♪ドボンするやつでしょ」と、既に有名?

いずれ、鉄板の常連として名を連ねる事になるでしょう。ドボン姫になるかも(爆)

さっきからピーピーと音が鳴りだしたと思ったら午前三時半(三時を過ぎると害虫駆除の機械が作動する)。

「すいません、いつも遅い時間にお邪魔して」

「いえいえ、お仕事でお疲れなのに、寄って頂いて感謝です」

「仕事の疲れも、ここに来れば癒される」と、嬉しい事を言ってくださるこころさん。

月曜日がお店のお休みと聞いて「月曜日なら、セット料金半額のレディースデーですよ」と、言うと

「火曜日が祝日の月曜日って、営業してます?」

「もちろんです。祝日前なら更に忙しいので、絶対休めませんから・・・」

月曜日は、知り合いのラウンジを手伝っている彼女。休みは、火曜日が祝日の月曜日だけだとか・・・

と、なると年に一度か二度・・・「でも、そんな日は、八時間ぐらいここにいてしまうかも」

何時間でもいてください。居心地のいい店を目指してますので(ボックスで寝る輩もいますから)

さてさて、六年目を迎えた「明日の鉄板!」

今週の犠牲者は?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック