愛を感じた結婚記念日

画像ちょっとした勘違いで、死亡保障2000万円の保険がパァーになってしまった。

ちょうど、満が悪い事に、メイン銀行を統廃合で不便になった銀行から現在のメイン銀行に切り替え作業をしている時期でした。

てっきり切り替わっていると思っていた保険の引き落としが落ちていない。その時は、「当日ぎりぎりに入金したので、引き落とせなかったのだろう」と、気にも留めてなかったようです。

ところが、先日家内に頼まれて、通帳の記入をして来たところ「あれっ?また落ちていない」と、大慌て。翌月の再引き落としもなかったようです。

あわてて、保険会社と連絡を取りながら、自宅にある保険関係の書類を捜してみたところ。何と、口座切り替えの書類がそのまま残っていたのである。

他の保険は、すべて切り替わっているのに、何でこの保険だけが、書類のまま残されていたのは不可解だが・・・

さらに、他の保険は支払いが滞っても積み立て金で「立替」が効くので問題ないが、問題の保険は掛け捨て。再振り替えが不能となった時点で失効となるのである。

これで、家内の将来設計は、大きく狂ってしまったようで「私が死んだ時に、ターちゃんに入る2000万円がパァ~になった」「私の方が先に死ぬと思うのに・・・」と、嘆く家内。

家内は、大病を患っているので、二度と保険には加入できないのである。

しかし、ものは考えようだ。

幸い、家内の入院給付金が出る保険は、しっかりと入っているので、今後の病気にも心配なく、仮に、失効になった保険を掛け続けていても80歳まで長生きすれば、特約が切れて結局保険金はもらえない。

80歳まで長生きすれば、それまで掛けた保険料(現在6万円だが、年々保険料が上がる)が、無駄になったけど、長生きできた事に感謝と言うところだが、保険が失効になった今、「無駄な保険料を払わなくて、良かったね」と、言う更に嬉しい結果が待っているのだ。

「私が死んだ時に、ターちゃんに2000万円残してあげれたのに・・・」と、しょげる家内。私の老後を心配して、知らない間に保険を掛けてくれていたのだが、一人になってからもらえるお金なんていらない。二人で使えるお金なら嬉しいけれど・・・

「大丈夫!今週のWIN5で、2000万円ゲットするわ!」と、元気づける私。

今年は、駄目だったけど、来年は、パートに出なくていいよう、お店も頑張るし!

二日目からホテルで寝込んだハワイ(新婚)旅行のやり直しもしなくちゃいけないしね。

昨日は、結婚記念日。あまりいい一日だったとは言えないけど、愛を感じた一日でした。

以上。週末の激務を考慮して、昨日の昼に書き溜めて置いていた日記でした。

画像
ここからは、昨日の「トラックマン参上!」を紹介して日記を終わります。

写真は、オーライさんの予想。苦手の京都・東京から、得意の阪神・中山開催に替わって本領発揮!今週から巻き返しに入ります。

画像
レースアナもどきさんは、先週「知らない間に、被せてくれていて助かった」と、ドボン回避に気を良くして、再び鉄板参加!「ドボンしたら、当分来ない!」なんて事は、言わないでください(汗)。

画像
久し振りに、ご来店は、お馬のせんせいさん。JRA馬券道場は、現在三段で、景品獲得(四段)に、ラストチャンスの阪神開催。昨夜は、バナナチップスの差し入れを頂きました。ご馳走様でした♪

画像
金曜の会長・ぽによさん

昨夜も、新ネタの「ぽにょ劇場」では、お仲間さんを楽しませてくれました(トップ写真も、彼の作品)。

そして、昨夜は、「トラックマン参上!」の予想を三連複で加枝ちゃんにプレゼント♪ 加枝ちゃんが当たると、ぽにょさんも三連単ゲットです。

画像
最後は、ミッドタウンさん。いや、負け組の晩餐さん

昨夜は、忘年会の帰りに寄ってくれました。そう言えば、世間では、忘年会の季節なんですね。

今年も、馬券は、パッとしなかった一年。最後ぐらいは、2000万円とは言わないけど、200万ぐらいのWIN5を取って、結婚記念の旅行に連れて行ってあげたいなぁ~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック