今日のいけにえは・・・

画像今週は、炎の十一番勝負!第三弾・菊花賞だが、それ以上に盛り上がっているのが「明日の鉄板!」

来店されて、鉄板に参加されなかったのは、滋賀から、番外地さんにロードの出資予定馬の評価を聞きに来られたラッキーさんと、基本的に自分の担当馬以外レースの事を知らない某競馬関係者さんと、タイガース繋がりで、競馬をまったく知らないトラキチさんと、お店にいる時間の99%寝ていた出入金糸さんの四名のみ。

昨夜も、初参加二名をお迎えして、総勢18名での戦いとなりました。さて、今日のいけにえは・・・笑

ここのところ、午前のレース(特に1レース)で、ドボンを喰らう事が多く。昨夜は、比較的午後のレースに投票が集まりました。

画像そんな中、「あえて1レースで行ったろ!」と、レースを先に決めて、そこから鉄板馬を選ぶと言う暴挙に出たのは、ウーヤンさん

「鉄板なんか、36頭おるんや!」
(確かに、36レースで勝ち馬がいて、勝った馬が鉄板?それは、あくまで結果論)

「よっしゃ、来年のダービー馬見つけた。みんな、この馬の名前覚えとき!」と、いつものウーヤンラッパが高らかに鳴り響く。

「ダービー馬が、1レース走ってるなんて事もないだろうし、覚えなくてもいいですよ」と、私がけん制。ついでに「朝からドボンしないでくださいね。楽しみがなくなるから・・・」と、脅しておきました。

そして、午前のレースでは、芦屋の坂田ことTKO倶楽部君が、福島2レースのアフォード。(「何?アホ?」と、奇声が飛んでました)

京都3レースでは、はっちさんが「僕のDO馬ですから・・・」と、スマートロビン。(私の候補三頭の一頭でした)

東京4レースでは、桜花さんがエアジョイント。(これも、誰かのPO、DO馬ですね)

画像さて、ウーヤンさんとはっちさんと言えば「スマスポ」

「今日は、スマスポは?」と、聞くと、「最近、作ってない」そうで、その代わりに始めたゲームが「SKC48」

S(須磨)K(競馬)C(倶楽部)48(フォーティエイト)とは、六人でやるCLUB KEIBA。

一人が二レースずつ軸馬を担当。残りの五人が相手五頭を選び、土曜日の1レースから12レースを三連複一頭軸五頭ボックス(各100円)を買う。そして、土曜日で的中した配当すべてを、翌日曜のメインレースに同じ買い方で全額投入すると言う。日曜日の勝負レースの軸馬は、土曜日の成績が一番良かった者が軸馬決定権を持つ。

その成績の集計方法が、各レースの着順の合計。48と言うのは、平均4着だった場合が合計48で、現実は、結構難しい数字らしい。60台なら上出来で、仲間内ではシングルプレーヤーと呼ばれるそうです。ちなみに、今までの最高は、46だそうです。

これって、12(全レース1着)だったら凄いですよね。ありえないけど・・・

画像話は、鉄板に戻って、午後のレース。

午後最初のレースは、東京6レース・マイネルエルドラドを選んだハリー山下さん。前回、配給六杯のドボンで、ランキング5位から、一気に60位まで下げ地獄を見たハリーさん。「恐ろしいゲームや!」と、言いながら臆する事なくチャレンジ!それでなくっちゃ♪

小回り短距離が大好きなJusticeさんは、福島7レースののバクシンカーリーで勝負!距離が距離だけに、ゲートが肝心。出遅れて追い込み、危うく四着に突っ込みそうになり「追うな!」と、叫ぶ事のないように(笑)。

東京8レース・クラブツゥゲザーを投票したのは、まりんさん。前回配給六杯のドボンを喰らっただけに巻き返しに必死です。一方、鉄板五連勝、先週もメンバー唯一の土日連勝したオーライさんは、京都8レースのアンヴァルト。さて、六連勝となるでしょうか?

画像東京9レース・エーシンブランを指名したのは、鉄板初参加のレッツゴーたわけさん。このゲーム、初参加のお仲間さんが、ドボンを喰らう確率が高いのをご存知ですか? 

京都10レースで、ガチンコ勝負なのは、一戦一勝鉄板率100%のJUNちゃんさんと、ランキング1位、鉄板20勝にリーチを掛けた私(柴ボン)

JUNちゃんさんが、このクラス(1600万下)連続二着のカワキタフウジンを選べば、私は、昇級戦のブルーミングアレー。「三冠馬(アパパネ)の二着、ダービー馬(エイシンフラッシュ)の二着がある実力馬。オープンでも勝ち負けできる馬が52キロの裸同然で走れる。間違いない」と、言えば。ラッパのウーヤンが「あかん、あかん、そんなん買う金あったら、うどん食うとう方がましや!」と、一蹴されてしまった。

しかし、最後に投票するのは厳しい。もう一頭の候補馬もKEIさんに取られ、よくこの馬がバレずに残っていたものだ。

そして、三場のメインレースでもガチンコ勝負!

福島のメインレースは、さきほど書いたKEIさんの指名馬(オレンジティアラ)VSブリキュアちゃんの指名馬(チャームペンダント)。ブリキュアちゃんは、「前回も、この馬を選んで10着だった」とか。それって、鉄板でなくも私の好きな馬じゃない?

京都のメインレースは、チカくんさん(マハーバリプラム)vs東門番外地さん(アースサウンド)。現在、-10で、鉄板ランキング最下位のチカくんさん。最下位脱出と初勝利に願いを込めて渾身の投票です。

最後は、東京のメイン、富士ステークス。

啓太郎さん(リルダヴァル)vsビンクマンゴさん(ショウワモダン)vsゲゲゲのヨウタロウさん(ダノンゴーゴー)の三つ巴戦。 ゲゲゲのヨウタロウさんは、初参加。最初は、参加に否定的でしたが、回りの雰囲気が参加せずにいられなくなりました(笑)。

昨夜は、日付が変わる寸前に「きんし会」の四人が乱入。

きんし会って??? 要するに集って焼肉を食べる会だそうです。写真で見る限り団結心が強そうですが・・・団長きしんさんが、撃沈すると、さっさと放っといて帰っちゃいました(笑)。

きんし師匠、起きてくれ~(汗)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック