よっちゃんのお正月は、明日から

画像よっちゃんは、ケーキ屋の二代目。よっちゃんのケーキ屋さんは、ホテルやレストランに卸すのが主な仕事で、店頭で販売するのは、クリスマスとお正月(お店が神社の前にあるので)の数日だけである。

あるラジオの番組に「私の家の近くにあるケーキ屋さんは、いつも閉まっていて、お正月とクリスマスの数日しか開いてません。あれで、儲かっているのでしょうか?」と、投書で有名になった?お店である。

「儲かっているのか?」などと、大きなお世話だが、普段の納入の仕事に加え、クリスマスからお正月にかけての店頭で販売するケーキの仕込みなどが加わるので、クリスマスの一週間前からは、鬼のような忙しさになる。

画像大好きなディープインパクトの引退レースは、一番忙しいクリスマスイブの最中。店主であるお父さんに、無理を言ってレースだけは見る事ができたそうだが、ディープが一着に入った瞬間、一階の店が揺れたとか?(二階で縦飛びしていたらしい)

そんなよっちゃんのお正月は、明日から。そう言えば、よっちゃんは、ケーキ屋の仕事が大変なのを知って、他の仕事につきたいと思っていた時期もあったそうで、目指した仕事が、何と!ジョッキー?さすがに、50キロの減量は辛く、すぐにあきらめたそうだが・・・(減量に成功したら、ディープの背中に跨っていたかも?)

写真は、よっちゃんのケーキ屋さんと、おみやげに買って来たショートケーキ。よっちゃんのケーキ屋さんは、シフォンケーキが一番の売りです。今度の店頭販売は、一月中旬の厄神さん。是非、一度ご賞味ください(お問い合わせは、K-BARまで)。

さて、お正月の楽しみのひとつは、ご無沙汰の友人・知人から届く年賀状。最近は、写真付きの年賀状が多く。私の旧友からの年賀状は、大きくなった自慢の息子・娘の写真が多く見られます。

私の年賀状も、昨年パーティーで、ご一緒した川田ジョッキーとの写真と、愛馬(フィフティーワナー号)の初重賞口取り写真の二種類で送りました。先日の日記でも書いたのですが、「今年こそ一筆を・・・」と、思っていたのに、結局、一言も書けずポストに入れてしまった事が悔やまれます。今なら、いくらでも書く時間があるのに・・・

前述のよっちゃんは、大好きなディープインパクト号の写真で、年賀状を送ってくれました。この写真に纏わる話には、めちゃくちゃ笑わせて頂きました。

「ルミナスハーバーで、G-Ⅰを取ります!」と、威勢のいいのは、ザッツザプレンティーを持ってられたK.Tさん。自身二つ目のG-Ⅰに、夢一杯の2007年です。

「今年も、お伺いした時には、切れ味鋭い予想を披露させて頂きます」と、自信たっぷりなのは、K-BARで、一躍有名人となった伝説の馬券師。親友ナカヤマ氏によると「確変がかかっている!」との事。あまり当て過ぎると、「らしくない」と、人気が急落。今年も、◎といらん馬の組み合わせで、ビシッと決めてくださいね

「門別も日高町と名も変わり、小さな牧場もいつの間にかなくなり、社台、ノーザン、ダーレージャパンの色がいっぱいになりつつある」と、書き添えてあるのは、私が学生時代に半年間バイトした牧場のママさん。今は、牧場をやめて「乗馬のできるユースホステル」を経営されてます。今年こそ、北海道に行ってみたいと思うのですが・・・(ばんえい競馬も見たいし)

おやっ?プロゴルファーの宮里藍ちゃんとツーショットでおさまっているのは、学生時代に下宿が隣同士だったT君。卒業後は、故郷の山口で、病院に勤務。レントゲン技師の仕事をしている筈なのだが・・・肩にはゴルフバッグを抱えて、まさかプロデビュー?「昨年の夏、ブロアマに参加しました」との事。ゴルフの事は、よくわからないけど、何か凄い事?

皆さん、2007年は、いい年にしてくださいね。私は、よっちゃんのケーキを買いに行ったついでに、八幡神社に参って来ました(また、ついで参り)。

願い事は、「家族の健康」「商売繁盛」「百万馬券ゲット」「宝クジで、一等当選」昨日に続いて、同じ願いを・・・でも、最初の家族の健康が一番ですね。病院に行く用事が増えて、つくづく健康な事が一番幸せと感じれるようになりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まじん7
2007年01月03日 10:07
お正月からよっちゃんの明るい笑顔で幸せ気分。
しろうよめ
2007年01月03日 10:39
しまった。よっちゃん、お正月はケーキ売ってたんだ。しかもカットもあったのね。
のんびり実家に帰ってる場合じゃなかった。厄神さんの時は買いに行かなきゃ(笑)
TKOの盟友
2007年01月03日 16:47
昨日はありがとうございました。
いつも遠路はるばるありがとうございます。
スーパー柴ボン
2007年01月03日 22:02
>まじん7さん
よっちゃんは、半袖でした。元気、元気♪
>しろうよめさん
今度の店頭売りは、18日から19日の厄神さんです。買いに行ってあげてね。
>よっちゃん
美味しく頂きました。ところで、ウッチーさんのパテェシエは、よっちゃんの所で修行した人らしいよ。世間って、狭いね。

この記事へのトラックバック