地震から11年

画像今日は、社会を騒がせた耐震強度偽装事件の国会証人喚問や幼女連続誘拐殺人事件の最高裁判決など、テレビの前から目を離せない(いつも、ワイドショーを見ながら、ホームページの更新作業をやってます)。

しかし、1月17日は神戸市民にとって忘れられない一日なのである。

もう、あの大震災から11年目を迎える。私も友達を一人亡くしました。そして、もう一人の友達は、潰れた家の下(一階)に住んでいた甥っ仔を助け出せず、迫り来る猛火に「もう、ええから逃げて来れ!」と、言った最後の言葉が忘れられないと、当時、涙ながらに語ってました。

先日、昨年の一月に亡くなったマスターの一周忌法要に伺った。地震があった季節を迎えると、マスターの事を思い出す。壊れた家から、ミニー(私の飼っていた愛犬の娘を差し上げた)を抱いて、一目散に表に飛び出した事。当時、「私より、ミニーの事の方が心配なんよ。私なんか放ったらかし・・・」と、ママがボヤいていたのが懐かしい。そして、ボトルの破片が山となったお店で、「生存者(無事なボトル)を助けよう」と、カウンターの中へ入って行ったマスター。「兄ちゃん(私の事)のボトル、生きてたでー」と、嬉しそうに話すマスターに、「残念!」と、悔しがる私。「そんなん言わんでも、新(さら)をあげるやんか」と、笑顔で答えてくれた優しいマスター。当時、地震で、駄目になったボトルは、すべてお店からおニューのボトルを差し上げていたのです。

壊れた自宅や店を立て直すのは、大変な苦労だったと思います。<写真は、一昨年の十月、K-BARで開催したマキちゃんのお誕生会&マスターの快気祝い。当時は、マスターも元気でした>

画像「兄ちゃんの傍やったら、安心やから・・・」と、娘のひとり立ち(仮住まいのマンションが狭いので、この機会に独立をさせたのだ)もちょうどこの頃。マキちゃん(以前、K-BARでバイトしていたマスターのお嬢さん)が私の住んでいたマンションのすく傍で、ひとり暮らしを始めました。

「兄ちゃん助けてー」と、マキちゃんが頭を血まみれにして、飛び込んで来た。「どうしたん、その怪我!」(誰かに襲われたのかと思った)。すぐに、近くの病院に担ぎ込む。聞けば、タンスの上に置いていたコンポを取ろうとしたら、スピーカーが頭に落ちてきた(注意ーステレオは、本体とスピーカーがコードで繋がっている)らしい。頭を何針か縫って一件落着(痛さと、髪の毛を切られた恥ずかしさで、苦笑いをするマキちゃんを思い出す)。

今度は、救急隊員が、「ここの店のご主人ですね」と、訪ねて来た。「何事?」と、思えば、バイト(私のうどん屋)帰りに、バイクで事故ったようだ。直ぐに、店を任せて、救急車で病院に同行。幸い、大事に至らなかったが・・・そんなおっちょこちょいのマキちゃんも、今は立派なママ(一児の母)になりました。

当時、私の家で、合宿していた仲間の中には、神戸を離れて、未だに帰って来ない仲間も。

今でも、年輩の人達が顔を会わすと、必ず飛び出す地震の話。今日一日は、街中で地震の話が囁かれるだろう。思い出したくない記憶だけど、忘れられない記憶でもある。

画像昨夜は、日曜日を貸切営業にしたお詫び(?)の臨時営業。

幸い、この日は、以前から競馬関係者さんの宴会を承っていた。その競馬関係者さんと言うのが、ラジオ関西「パーフェクト競馬」で、予想を担当されている高井大輔さん。昨夜は、高井さんの個人サイト開設に協力してくださった皆さんを招いての鍋宴会でした。

そこへ来店されたのが、K-BARの常連109氏マッキー君

「ちょうど、ええところに来たやん。晩ご飯食べた?」「いえ、まだなんですけど・・・」「良かったら、一緒に食べよ♪」と、誘われ一緒に鍋の輪へ。

「あのー、こんなん作って来たんですけど・・・」と、料理大好きなマッキー君は、鳥のつみれをパック詰めにして差し入れに(最初から、仲間に入れてもらうつもりだった?)。

昨夜は、ラジオの電波を通しては聞けない「ここだけの話」に、大笑いの夜でした。尚、高井さんは、今週末のK-BAR新年会(22日)でも、トークライブをやって頂ける予定です。振るっての参加、よろしくお願いいたします。

写真は、高井さんから頂いた差し入れ。高井さんの実家は、有名な和菓子屋さん。「舞の夢」は、有名な逸品です(めちゃくちゃ美味しかったです)。大丸など、有名百貨店で、お店を出されているので、一度ご賞味ください(本当、美味いです♪)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぽんた
2006年01月17日 11:46
今週は木曜をお休みして、日曜の新年会にお邪魔しようかな?
マスター
2006年01月17日 11:50
こんにちは、ぽんたさん。日曜日、是非、来てくださいね。その日は、競馬関係者さんから、凄いお宝グッズのプレゼントがありますよ♪(もちろん、ゲームでの成績上位者だけなんですが)
「駿」編集長
2006年01月17日 20:43
ぽんたさんが木曜お休みなら明日(水曜)にお邪魔しようかな?(笑)
日曜は……テスト前なんで気分次第で行きます(笑)

この記事へのトラックバック