あーーーーーーーーー花火が・・・・

画像ヒューザーと姉歯建築士によるマンション偽造問題が話題になっているが、「果たしてうちのマンションは?」と、現在お住まいのマンションの耐震性に疑問を持たれた方も多い筈。私もその一人だ。

しかし、私のマンションは、同じ階に、マンションの建築主であり、事業主でもある某建設会社の社長さんがお住まいなのだ。まぁ、常識的に考えると「自分の城を構える建物に、違法や欠陥のあるマンションは建てないだろう」と、言う安易な考えだが、一応自分なりに納得。

しかし、まさか同じフロアーに、社長さんがお住まいになるって事は、引越してからわかった事。それがマンション購入の決め手になった訳でもなんでもない。

このマンションを、私の城と決めたのは、街中のマンションでありながら、眺望が抜群である事が決め手だったのだ(当時、即日完売になったマンションである)。

東隣が神社、南側は、30M道路に面し、教会とロイヤルホストが立っている。西側は、六階建ての兵庫県庁舎。将来に向かっても、この素晴らしい眺望を遮る建物が建つ心配がない(西隣の六階建て庁舎は、改装工事をやっていた)。それが、マンション購入の決め手でした。

ところが、最近になって、東側の神社隣にあった空き地にマンション(14階建て)が建ちだした。採光事態には、あまり変わりはないけれど、自宅の窓から見えていた東側の景色(新神戸オリエンタルホテルなど)が見えなくなってしまった(廊下に出れば、見えるのだが・・・)。

画像更に、南側の景色では、海が一望。ポートアイランドやポートタワー、海洋博物館、新オリエンタルホテルなどが見えて、毎年花火の季節には、自宅から特等席で花火が鑑賞できたもの。

ところが、日本赤十字病院の移転に伴い、空き地となっていた場所に、14階建てオフィスビルの建建設が始まりだしたのだ。これは、ショックだ。確か・・・花火は、ホテルオータニの隣あたりで、打ちあがっていた筈。ビルの建ち具合を見ると、ホテルオータニがすっぽりと隠れてしまうではないか・・・・来年の花火は、もう見られないかも・・・(涙)

画像昨夜は、水曜の人JUNさんの来店がある水曜K-BAR。準水曜の人であるKenzo&memeさんがイタリア旅行中で、いつもの賑わいはない?いえいえ、そんな事はありません。大詰めを迎えた「炎の十一番勝負」上位組が顔を揃え、激しいバトルが繰り広げられた。

現在、首位を行くJUNさんは、「ちょっとトップに立つのが早過ぎ」と、他陣営にマークされる事を危惧する。「水曜日に投票するから、他の人にチェックされますしね・・・」と、言う事で、土曜までにメールで投票して頂く事にした(メール忘れたら、無投票扱いとなりますので)。「もう、行く馬は決めているんですけどね」と、不敵な笑みを浮かべるJUNさん。果たして春夏連覇を達成できるのか?

現在4位のK.Tさんは、前川清氏の愛馬コイウタを指名。「マスター(三位)と、一緒やったら、マスターに勝たれへんがな」と、ボヤくが、私自身豊君の馬と迷っている現状なのです。

「マスター、日曜日のトークショー、パーティー(社台)の帰りに寄るわ」と、K.Tさん。何とか、棟広さんを引き止めておきます。その代わり本(激走レンジ)買ってくださいね♪

「友達が行く言うから、パーティーに出席する事にした」と、言うゼットさんは、今週ジュベナイルに出走する愛馬(アイスドール)を応援する為に、阪神競馬場まで遠征に来る友達に付き合って社台のパーティーに出席する事になった。炎の十一番勝負は、「当然、友達の愛馬アイスドールですよね」と、聞くと「いや、⑨番の馬や!」(ゼットさんは、十一番勝負すべて⑨番の馬に投票している)

でも、何で⑨番に拘るの???もしかして、初恋の人の出席番号とか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック