K−BAR「マスターの日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS お誕生会からしんみりBARへ

<<   作成日時 : 2018/05/08 00:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像おはようございます。NHKマイル競走の行われる日曜の朝(に書いています)。

昨夜は、春のお誕生会(三月、四月、五月生まれのお仲間さん)。

主役は、博士さん(四月生まれ)と、ありちゃん(三月生まれ)のお二人。

博士さんは、競馬変態クイズの覇者でお馴染み(前列中央)、ありちゃん(前列右)は、久し振りのご来店。いちまるさん主催の桜花賞ツアーには参加されたものの競馬はしばらく離れていたそうです。

お誕生日おめでとうございます♪

画像お誕生会に友情出演されたのは、ドボン帝王さん、国玉さん、まつい君、森さん。遅れて四月生まれ主役の一人KEIさんもご来店(よっちゃんケーキを召し上がって頂きました)。

POGで只一人未勝利のまつい君。今年も代理投票での参戦(代理投票は、全員参加者決定しました)。

「今年は、頑張りますよ!凄い詳しい子に教えてもらうから」と、まつい君の言う凄い詳しい子と言うのは・・・

職場の後輩。

「競馬の事凄い詳しくて、ここの店の事も知っていた」と、言う後輩君とは、なんと!私の知っている男の子。

「昔、マスターのやっていたうどん屋さんでお母さんが働いていた」と、言う事で名前を聞くと・・・地震後にお店の閉店まで七年ほどパートに来てもらっていたおばちゃんでした。届け物があって自宅にも何度か伺った事があったのですが、四人兄弟の末っ子だった男の子が大人になってまつい君の会社に就職していたのです。

実は、その彼のお姉ちゃんの彼氏(その後結婚したらしい)も、お客様でお越し頂いた事があって、その時に競馬友達として一緒に来られたのがタマモさん(古いお客様はご存知と思いますが)。

うどん屋時代(十五年前)にパートで働いてもらっていたおばちゃんの息子さんが競馬好きでまつい君の後輩。お姉ちゃんの旦那さんも競馬好きでお友達(タマモさん)とご来店。世間は狭いものです。

「今度は、その子に教えてもらうから・・・」と、リスト用紙を持ち帰ったまつい君。「今度は、後輩を連れて来てよ」と、競馬に詳しい後輩を連れて来てもらうようお願いしました。

懐かしいなぁ〜。当時、小学生でした。

画像昨夜は、うどん屋時代からK−BARを始めた頃の話になり、旧店舗からのお客様国玉さんが「ママがいてくれたから、今のお店があるんや」と、力説。スザンヌ嬢も「私が家計を支えるから仕事頑張りって、本当にすごいママや」と、お店を支えてくれた当時の話が始まり、しんみりBAR。

確かに、開店当初は支払をすると何も残らない無収入の月日が続き。「もう店をやめて働きに行こうと思っている」と、閉店を決意した時期がありました。

そんな時「仕事楽しいんやろ?お金の事は心配いらんから、お店頑張り!」と、私の背中を押してくれた家内。

ようやくお金が残りだしたのは二年後。家内の支えがなかったら、おそらく一年持たずに閉店していたでしょう。

今年で十六年目に突入したK−BAR。

「こうしてK−BARで、仲間と出会って競馬を楽しめるのは、お店があるから。ママさんのおかげやねんで」と、力説する国玉さんとザンヌちゃん。

新店舗からのお客様である博士さんや帝王も、K−BARがなかったら競馬場で近くにいても知らない人。

そう言う意味では、K−BARは、関西の競馬ファンをひとつに繋いで来たのですよね。全てママ(家内)が残してくれたK−BARがあったから・・・

そんな話をしている時に、新潟競馬ツアーで、ご一緒したKEIさんがご来店。

土曜の夜、営業終了後に国玉さん、KEIさん、家内と深夜の高速道路を飛ばして行った新潟競馬観戦ツアー。

温泉旅館で仲間と合流して宴会。翌月曜日に新潟観光して来た旅行が、家内と最後の旅行となりました。

しんみりした話、しんみりした土曜の夜になりましたが・・・

これからも家内が残してくれたお店を頑張って守って行きますので応援よろしくお願いしますm(_ _)m

写真は、高知競馬帰りに寄ってくれたドボン帝王さんから頂いた高知土産。いつもありがとうございます♪

明日は、お墓参りから一日のスタートです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お誕生会からしんみりBARへ K−BAR「マスターの日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる