K−BAR「マスターの日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS ギャンブル一家の三代目

<<   作成日時 : 2018/03/05 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像お客様相手の商売で、一番大事なのは、お客様の顔を覚える事。常連様の好みなんかも頭の中にインプットしておかなければならない。

毎週末は、外で食事をしてお店に出勤する。

一週間に一度はお世話になる餃子の王将。

コンビニで、大スポを買って餃子をつまみながら生ビールを流し込む。この仕事の特権は、酔っ払っても許される事。仕事中に、お酒を飲むなんて普通では許されない事だが、この仕事だけはお客様のお相手をしながら御呼ばれするのも仕事の内。

いつもコーヒーを飲みながら仕事をしている私に、常連さんがお酒を勧める事はめったにないが、週末はガソリン(ビール)を補給してお店に入ることが多い。

大スポで見るのは、山河さんとお店に来て頂いた事のある明石さんのコラム。そして、つい見てしまうのが闘竜石川さんのコラム「バーンといかんかい」

予想一割、グダグタ話九割のコラム。予想で大当たりをしたと言う記憶がなく、申し訳ないのですが予想の参考にはなってません(笑)。

では、何故?見てしまうのかと言うと、そのグダグタ話が面白いから。

この日も、「競馬場でコピーしてくれたり、コーヒーを入れてくれたりと、従事員さんたちがマスコミの世話をしてくれます」と言う話(そう言う係の人がいるんや)から、「とある競馬場の従事員控室に新聞に載っている記者さんたちの顔写真を切り抜いたコピーが貼り付けてあるのを見つけた事があります。顔を覚える為のプロ意識ですね。この人のコーヒーは砂糖入りとか、それぞれの特徴が写真の下に書き込まれていて、ふと、俺の写真横にある『ハ』の文字に気付く。他にも数人に同じ印が。共通項は・・・全員ハゲとるやんけ!」

思わずビールを吹きだしてしまいました(汗)。

そして、この日のコラムも予想は四行。リリーノーブル(三着)から馬単をバーン!と行って撃沈してました(笑)。

さて、昨夜は、一番乗りで来店されたのが、京都からお越しのK2さん。

「初めてですか?」

「いえ、五年前に一度来た事があるのですけど・・・」(お客様の顔を覚えるのが仕事なのに・・・)

「失礼しました。どちらからですか?」「阪神競馬場からなんですけど、自宅は京都です」

スーツでご来店。昨日は、愛馬がチューリップ賞に出走。勝てば口取りの予定でしたが・・・

さっそくポイントダービーと炎の十一番勝負!の投票をお願いして、成績表を調べて見ると、「前回のご来店は、11年の春の大会なんで、七年振りですね」「そうですか?五年ぐらい前かなぁ〜と思っていたのですけど」

画像「ブログはいつも拝見しています」と、K2さん。よく足跡を残してくださってます。

写真のお二人さんは、昨夜が初来店。何度もお越し頂き、来る度に新しいお仲間さんを紹介して頂く大江雷神さんのご紹介でお越し頂いたデルマーさん(写真左)と、Tbahnnさん(同右)。

デルマーさんは、皮膚科のお医者様で、元馬主さん。十年前に馬主はやめられたそうですが、メイショウの松本さんやデンコウの田中さんとはお知り合いとか。一方、Tbahnnさんは、大江雷神さんのお父様で、元大学教授。今は、お二人とも現役を引退。グリーンチャンネルとPATで競馬を楽しんでられるそうです。

画像そして、昨夜もう一組の初来店さんは、オメガさん(写真左)と、リチャードさん(写真右)。

「競馬の酒場探訪記を観て来ました」と、言うお二人は、「小学生の頃から家族で競馬場に行っていた」と、言うリチャードさんと、リチャードさんの影響で競馬を始めたオメガさん。

度肝を抜かれたのは、お父さんもお祖父さんも競馬が好きで、お祖父さんはシンザンからオルフェーヴルまで、全部三冠をライブで見たそうで「セントライトは?」「さすがにセントライトは・・・」

調べて見ると昭和16年の三冠馬。年齢から大正生まれの方でないとライブで見る事は出来ず、セントライトの三冠レースをライブで観たと言う百歳前後の競馬ファンはご存命でいられるのでしょうか?

話がそれましたが、リチャードさんは、既に全競馬場も制覇されていて、しかもお母さん、弟さんも含めた家族全員で行かれるそうで、「昨年の暮れも、有馬記念を見てから東京大賞典と競輪グランプリを観て来ました」と、言うギャンブル一家。

競馬知識も若いのに半端でなく、「変態クイズに出たら?」と、さざろーさん。来週開催予定の競馬変態クイズ決勝戦にギャラリー同盟で参加して頂くようお誘いしておきました。

ご自宅は、新長田(神戸)と言うギャンブル一家の三代目。もうお顔を忘れる事はありません(日記のタイトルにさせて頂きます)。

二回目の来店と言う事で写真をお願いしなかったK2さんは、ザンヌちゃんに言わせると小池鉄平似のイケメンさん。昨夜は、PO馬ラッキーライラック号のチューリップ賞優勝で祝杯のTKO倶楽部さんでしたが、K2さんの愛馬シグナライズ号は六着。次走に期待です!

改めて愛馬登録をされたK2さん。次は、愛馬勝利で祝杯を挙げましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギャンブル一家の三代目 K−BAR「マスターの日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる