K−BAR「マスターの日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 全馬出走と全馬勝利

<<   作成日時 : 2018/03/03 01:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像毎週火曜日に、PO馬の新規登録を入力するPOGで、今週は今回初の新規登録馬なし。

すでに開催も後半、週末には桜花賞、皐月賞のトライアルレースが開催されるとあって、今更登録と言うのもPOG的には、かなりのハンデですが、既に参加者47名中39名が全馬登録。残り一頭(七頭登録)未登録なのが六名。残り二頭未登録が二名となっています。

そして、毎年参加者の半数近くが達成する「全馬出走」は、先週現在で11厩舎。今年は、登録状況から全馬出走のボーナス得点(10点)を獲得する厩舎が増えそうで新記録を達成しそうな気配である。

一方で、第一回から昨年までの十三年で、誰も達成した事がないのが「全馬勝利」。

過去にリーチ!(七頭勝利)を掛けた厩舎がいましたが、結局最後の一頭が勝てずじまいで、「ダービーを勝つより難しい」と、言われています。

そもそも七頭目が勝ってリーチを掛けるのが、四月か五月と言うケースが多く。残りの一頭が勝てるチャンスは、一度か二度。権利が発生しても、ワンチャンスをものにしないといけない難しさがあります。

画像先週までの成績でリーチまであと一頭と言う厩舎が四つ(国玉、啓太郎、赤穂の変質者、ピー)。今月早々に勝ち上がる事ができれば、最後の一頭は順調なら三走以上のチャンスがある。

この四人は、個人順位でも1・5・6・6位。全馬勝利なら90点獲得(ピーさんは全馬出走込みで100点獲得)で、優勝へ向けて大きく前進となります。

「僕、四年連続全馬出走なんですよね」

レイデオロ号でダービーを制覇して、参加四年目で初優勝を遂げたこけみどさんだが、初参加以来四年連続で全馬デビューしているとか? 

画像「でも今年は厳しいんですよ。もしかすると記録が止まるかなぁ〜」

こけみど厩舎最後の一頭は父がロードカナロアで、母がコイウタと言う超良血馬。しかしながら、昨年八月に出走準備が整いながら体調を崩して放牧。未だに帰って来ないそうです。

約半数しか達成されない全馬出走を四年連続。今年達成なら五年連続の記録は誇れる記録。是非とも記録を伸ばしてもらいたいですね。

我が柴ボン厩舎は、現在六頭が出走で三頭が勝ち上がり。新馬戦2番人気で11着となって放牧中のレジェンドソウル号以外は、二着、三着を繰り返しているのでいずれ勝ち上がれると思うのですが、問題は残りの二頭(現在入厩中)。

一番期待して取ったヴィルトゥース号の評価は、二冠勝って優勝→桜花賞に間に合ってくれ→なんとか年内デビューを→オークスなら間に合うか→とりあえずデビューしてくれと、だだ下がり。

ジョワドヴィーヴル号で挑んだPOGでジェンティルドンナ号に完敗した翌年からレゲンデ、ベルダム、ヴィルトゥースと取り続けた過去四年。今年も「無事出走してくれれば・・・」と期待は尻すぼみ(涙)。来年こそは・・・既に心は今年度のドラフトに向いています。

今週は、まりん厩舎とはい!成功♪厩舎が八頭目のPO馬出走で達成すれば13厩舎。そして、本日はPOGドラフト会議の為の委員会。POG及び、ドラフト会議の開催についてご意見のある方は、是非ご参加ください。

写真は、コカコーラの「リボンボトルキャンペーン」で当たったチーズケーキ&バームクーヘン。

商売柄コーラは、毎月百本前後仕入れるので、当たる確率も一般人の何倍もチャンスがあります(役得)。二回目の当たりは、妹の住所にしてプレゼントしました。もうしばらくすると着くと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全馬出走と全馬勝利 K−BAR「マスターの日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる