K−BAR「マスターの日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 日記はタイトルが決め手?

<<   作成日時 : 2018/03/22 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像十五年間ほぼ毎日書き続けて来たお店の日記。

欠かさず日記を書き続ける為には、ストック日記が必要です。

写真は私の日記のバックヤード。既に四日先まで予約機能で書き溜めています(この日記を入れると五日分)。

ただ、「旬」の問題もあって、いつでも使える日記は少なく。たとえば、先日の日記で日本勢がなかなか金メダルが取れない時に「オリンピックが今ひとつ盛り上がらない」と、書いて置いたのが、後半のメダルラッシュ。慌てて先送りしたと言う経緯があります。

四日先と言いながら、先送りできないネタが発生すると「ライブ日記」を挟む関係で、一週間かそれ以上先に掲載をスライドする事も日常で、一番長いのでは二ヶ月お蔵に入れていた日記もありました。

写真の予約日記でも、掲載は一番最後でいいと思っていた「いわくつき物件」で、三週間前から休んでいるおでん屋さんが日記の最初にネタとして出て来るのですが、昨日貼り出していた「お知らせ」が剥がされていて、どうやら再開?そろそろアップしないとつじつまが合わなくなって来る(汗)。

画像今は、mixi、Facebook、アメブロ、ツイッターに同じ内容をコピーして掲載しているので、昔は千人ぐらい閲覧に来られていたホームページの日記も、今は百人ほど。ホームページだけで千人も閲覧があればベストセラーです(笑)。

先日、過去に掲載した日記の閲覧数をチェックしていると、一年前にお世話になった小林常浩名人が亡くなられた事を綴った「追悼小林常浩名人」が、一年の間に770アクセスをカウントしている事にびっくり(http://k-bar.at.webry.info/201702/article_14.html)。

日記も、掲載当初は、毎日観に来られる常連さんだけのアクセスだけですが、一年振りに振り返ってみると飛躍的にアクセス数が伸びているベストセラーがあります。

過去一番アクセスが多かったのは、昨日現在で9786アクセスを記録した2009年5月10日の日記。(http://k-bar.at.webry.info/200905/article_10.html

画像千も来ればベストセラーなのに、何が良かったのか???

もしかしてタイトル? 「首にキスマーク・・・」って、気になりますよね(笑)。

そう言えば、先日の日記でも、「映画館を独り占め」とか「ダチョウ倶楽部がゴジラになった」では、普段見かけない方の足跡が一杯残ってました。タイトルを見て「えっ?何?何?」と、ついついクリックしてしまうのでしょうね。

別にクリック詐欺を目的に日記を書いている訳ではないのですが、たくさんの方に閲覧して頂けるのを目標に書いていますので、アクセスが増えると嬉しいものです。

当店のお客様でも「ホームページを見て来ました。日記、いつも拝見しています」と、言う初来店さんが断トツで多いですし、日記で主役を演じるお仲間さんは、初来店のお客様にとって有名人。

あまり常連ばかり掲載しては、外から入り難いので、新規来店のお客様中心で紹介するよう心掛けていますが・・・

明日の日記の主役はあなたかも? そーだね〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日記はタイトルが決め手? K−BAR「マスターの日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる