K−BAR「マスターの日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS ポカポカ陽気の昼下がり

<<   作成日時 : 2018/03/14 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像おはようございます。お店のお休み火曜日の昼下がり。

今日は、ポカポカ陽気。一気に春が来たと言う感じですね。

六日間のフランス旅行まであと二週間。パスポート以外何も用意していない私、そろそろ準備しなくては・・・

向こうの気温は4度から11度(13日現在)。17日から19日にかけて雪が降る模様で、まだまだ寒い日が続きそうなだけに、冬仕様の服装で出掛けようと思います。

「日本ほど治安が良くないのでスリやひったくり被害に気を付けて」と、情報もあって、狙われないよう普段のみすぼらしい服装で行こうと思っています(笑)。

「きちんとした服装で行かないと、入れないレストランがあるよ」と、言うお客様からの情報もあるのですが、その為にスーツや革靴を持って行くのも大変なので、やはりジーンズ、スニカーと言う出で立ちで、入れてもらえなから仕方ない。入れてもらえる大衆的なお店で食事をするのは覚悟の上。まぁ、ジャケットぐらいは着て行こうと思っていますが・・・

昨日は、自転車(パンク)と、バイク(前照灯)が同時に故障。バイク屋さんまで二往復したのですが、帰り際エンジンを掛けると「あれ?これエンジンのかかりが悪くないですか?」と、バイク屋のお兄さん。

実は、最近エンジンのかかりが悪くて大変だったんです。エンジンが冷えているからと思い暖かくなれば自然に良くなると思っていたのですが、相変わらずかかりが悪くセルを諦めて何度もキックする時も。

「エンジン音から空気が漏れている音がしてるので・・・」

凄い!毎日聞いている私がまったく気付かないのに、一発で故障を見抜いてしまうエンジニア。

キャブレターとエアクリーナを繋ぐゴムホースが劣化で穴が空いていて、そこから空気が漏れていたらしい。

「穴が小さいうちは、エンジンのかかりが悪い程度で、特に問題はないですが、穴が大きくなるとエンジンが止まってしまいます」と、聞いては放っておけず修理を依頼。

ただ、部品(ゴムホース)がないと出来ない作業で、部品が届いたら連絡をもらって修理を依頼する事になりました。

16歳の時に免許を取ってから46年間ずっと乗り続けて来たバイクですが、このバイクが壊れたら電動サイクルに乗り換えようと思っています。

画像その理由のひとつに、駐輪場の問題。

最近バイクの駐禁が厳しくて、置き場所に困っています(近隣に通報マニアがいるらしい)。自宅マンションの前に置いて何度も切符を切られた事から、今は徒歩五分のところにある24時間300円の駐輪場に置いていますが、そこの二輪スペースもたった二つ。空きがない時は、県庁等公共施設の駐輪場を利用させてもらっています。ただ以前「注意喚起」の貼り紙をされた事もあって、肩身も狭く。なるべく利用しないよう心掛けているのですが、駐車場はあっても駐輪場が不足しているのは否めない事実。

自宅マンションの駐輪場は、スペース的に自転車しか置けなくて、それなら電動の自転車に乗り換えようかと思っています。どうせ、使用目的は仕入れと仕込み。自宅とスーパーとお店の異動で、一番遠いとこでも、ハリーさん(マッサージ)のみ。まぁ、自転車で行けない距離ではないしね。

ただ、週二回のペースで行っている墓参りは、ちょっと自転車で行くには厳しい(山の上なので)。バイクなら15分で行けるのですが、電車とバスを二回乗り換えて行くには時間がかかり過ぎなので、遊人が車を使わない日に、拝借して行く事で解決。

先日、バイクの保険を更新したばかりなので修理しますが、今度大きなに故障をした時には引退。気持ちは電動サイクルに動いています。

写真は、発展途上国への支援活動を続けていた家内の意志を私が引き継いでいるワールドビジョンジャパンからのお手紙。

どうやらチルドレンのお誕生日が近づいて来たようです。フランスへ旅立つ前に、何か贈ってあげなくては♪

さて、天気もいいし今から家内に会いに行って来ます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポカポカ陽気の昼下がり K−BAR「マスターの日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる