K−BAR「マスターの日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月休み

<<   作成日時 : 2018/01/08 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今年のお正月休みは、大みそかの三十一日から明けて四日までの五日間。

大みそかは、塾の片付け。

「十二月まで家賃払わなあかんから」と、遊人がのんびり構えていたが、結局片付けもぎりぎりの三十一日まで要しました(予想通り)。

「とりあえず今日中に明け渡さないとあかんから」と、緊急避難? 残された荷物を車に積み込んで猫マンションに運び込む。

猫マンション(猫飼育の為に借りている部屋)は、塾から持ち帰った荷物で倉庫状態。

結局、最初の休みは引っ越し作業で一日が終わり、明けて新年元旦は、午後からるり渓温泉ポテポテパーク内で開催されている京都イルミエールへ。

「大阪、神戸、京都から車で75分」とあるが、ナビに険しい山道やすれ違えない地道に案内され「とてもイベント会場へ向かう道とは思えない」と、引き返し別ルートを探す事数度。真っ暗な崖道でUターンするのに冷や汗。

崖に脱輪したら万事休す。「こんなとこJAFも来てくれへんから、携帯も繋がるかどうか疑問やし・・・」と、遊人。

ナビを信用してはいけないと初めて思った(ナビが古いので新しい道路を認識してなくて旧道ばかり走らされたのでは?)。

画像
二日は、初競馬。園田競馬に遠征もボウズで帰宅。

エイシン軍団で唯一出走していたエイシンブラフマーの馬名の意味を翌日の須磨寺で知る(ヒンドゥーの神様に見放されたのでは馬券も当たらない)。

画像
三日。

「ぶらたもりで観た須磨浦公園と須磨寺に行きたい」と、言う遊人のリクエストに応えて須磨へ。

ロープウェイで展望台に上るもあいにくの曇り空で眺め悪し。回転展望台でお茶して須磨寺へ。

画像
今年の初詣は須磨寺で(実は元旦に自宅一階の四宮神社で済ましている)。

画像
お参りの後、おみくじを引くと「大吉」

これは年頭から縁起がいい。正月のテレビでも、今年一番運気のいいのはいて座って言ってたし・・・

画像
「ぶらたもりでも紹介されていた」と言うからくり時計。時間になると扉が開き読経が始まります。

画像
ちなみに普段はこんな感じ。

画像
神戸で生まれ育って62年。

何度も近くを通りながら、実は須磨寺に来たのは初めて。

いや〜ぁ、意外に大きなお寺でびっくりしました(駅名になるぐらいだもんね)。

寺の敷地内には、いろんな慰霊碑があって、この建物は四国八十八所お砂踏み霊場。

八十八か所の菩薩像が奉られていて、ここで全場回ったのと一緒?なのでしょうか。

画像
須磨寺を後にして、向かったのはイルミネーションをして午後九時まで開園している須磨水族館。

画像
「こたつで魚鑑賞」は、先日テレビで紹介されてました。

画像
「ニモを探せ!」

画像
いました(笑)

画像
大道芸もやってました。

画像
そして、限定開催のイルミネーション。

画像
最後はお気に入りの魚屋さんで食事。も、お刺身売り切れ。

そらそうでしょ。正月で漁師も休んでいるもんな・・・

さて、私の休日は、五日、六日営業した後に、また三連休があります。今度は競馬三昧ですが・・・笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お正月休み K−BAR「マスターの日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる