K−BAR「マスターの日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 病気と介護

<<   作成日時 : 2018/01/24 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像小室哲哉さんの引退会見。本当に身につまされます。

「不倫疑惑」など、話題の発端はともかく家族に病人がいると、生活も一変。一番傍にいてくれる人と意思疎通が取れなくなる辛さもわかるような気がします。

小室さんも、華やかな世界に身を置きながら、実は孤独だったのですね。

私自身、家内の両親と母を送った時には、傍にいてくれた家内が、三人の後を追って逝ってしまった時は、本当に「明日からどうやって生きて行こう」と、頭が真っ白。「とうとう一人になってしまった」と、孤独感に苛まれたものです。

思えば、家内が亡くなるまでの三年間は、毎年のように家族を送り、私以外の家族全員が入院中で、外出許可をとった家内を病院に迎えに行って、入院している事を内緒にして別々の病院に入院している両親を見舞いに行くのが定休日の日課だった頃もありました。

母の認知症が進み「一人で生活するのが難しい」と、ケアマネージャーさんに言われ、施設に入れてもらう為に、市の職員さんと認定面接。

要介護の段階を上げて頂き、施設に入る事を母に薦めたのですが、「私、どこも悪くないで〜。なんでここにおったらあかんのん」と、頑なに施設に行く事を拒んだ母。

家内が元気なら、我が家に引き取るのがベストなんですが、入退院を繰り返している家内に、母の面倒を見てもらう訳にいかず、「クーちゃんが元気になったら一緒に暮らそう。それまでの辛抱やから・・・」と、説得も、自宅で一人暮らす事を選んだ母(ボヤを起こしかけたので、ガスコンロは使えないようにしました)。

妹達が「ここは、人に貸すから。お兄とこも苦しいんやで」と、施設に入る事を拒む母に嘘をついて説得。

倒れる前の夜の事でした。

「兄ちゃん。お金ないんか?お金ないんやったら、私のお金(母の支払いをする為に、通帳とカードを預かってました)を使ったらええんやで。まだ百万ぐらい入ってるやろ」

これが、生前の母と交わした最後の言葉となりました。

翌朝自宅で倒れ四か月後に帰らぬ人となった母。

「長男と一緒に住む」と、母の友人には言っていたそうですが、それが出来ずに嘘をついてまで母を追い込んでしまいました。

母のお葬式でも、控室で横たわっていた家内に、母の世話など望むべくもなく。病人を二人抱えては、店の運営が行き詰る事は目に見えていて、施設の力をお借りしようと思ったのですが、最後は辛い思いをさせて逝かせてしまったと後悔しています。

家族が病気で苦しんでいる時に、優しい言葉で接してくれるお医者さんや看護師さんは神様か天使のように見えるんですよ。不倫でもなんでもいいやん。家族の事も含めて心から話せる人が欲しかっただけの事でしょ?一人しかいない家族が病気になると、本当に孤独なんですよ。

小室さんの会見で、当時の事とリンクして涙してしまった私。年を取ると涙もろくなってしまいました。

さて、今から家内と母の眠るお墓に行って来ます。

写真は、お年玉年賀葉書の当選。

この字に見覚えのあるあなた。そう、私が幸せのお裾分けを頂きました♪ そして、私が差し出した年賀はがきにも、お一人幸せ者がいらっしゃいます。そう、この日記をご覧になっているあなたかも? もう年賀はがきしらべましたか?



MIRACLE 2015 赤ワイン 750ml 内田修氏ワインカベルネ・ソーヴィニョン ミラクル miracle WINE 母の日 ご挨拶 通販 父の日 御中元 プレゼント
スターリカーズ楽天市場店
ワイン名:ミラクル 生産地:フランス 原産地呼称:AOC HAUT MEDOC (オー・メドック)

楽天市場 by MIRACLE 2015 赤ワイン 750ml 内田修氏ワインカベルネ・ソーヴィニョン ミラクル miracle WINE 母の日 ご挨拶 通販 父の日 御中元 プレゼント の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

フェロモンヌ 2013 750mlボルドー在住・日本人醸造家 内田修氏ワイン【RCP】 【HLS_DU】 母の日 父の日
スターリカーズ楽天市場店
品種:ソーヴィニョン・ブラン 100% 粘土質の上に火打石土壌。ミネラル分の多い畑。 (白い十字架と

楽天市場 by フェロモンヌ 2013 750mlボルドー在住・日本人醸造家 内田修氏ワイン【RCP】 【HLS_DU】 母の日 父の日 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
病気と介護 K−BAR「マスターの日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる