K−BAR「マスターの日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 理事長じゃなくて良かった

<<   作成日時 : 2017/11/14 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像毎日日記を更新する事を義務付けてる私にとって、ネタのない時に穴埋めする為の「いつでも使えるストック日記」を常に、三本ほど用意しています。

ただ、旬の問題もあるので、いつまでもお蔵入りする訳にいかず、「ストック日記」も、定期的に入れ替えています。いつ書いているのか?と言えば、思いついた時。

日頃の何気ない事から、ふと思いついた時すぐにパソコンに向き合ったり、外出時に思いついたら、携帯からパソコンにキーワードをメールして、自宅に戻ってから書き留めるようにしています。

先日、マンションの一階ロビーに、外壁の剥がれ落ちた残骸がダンボールに集められていて「抗議文」が添えられてました。

私の住むマンションは、阪神大震災の直後に建てられたので、既に二十年の年月が経っています。

分譲時に、同じ階の南側の部屋に、分譲した建築会社の社長さんが住んでいて、当時「姉葉事件」で、手抜き工事が問題視されましたが、「社長さんがご自分の自宅を構えるマンションで、手抜き工事などやる訳がない」と、対岸の火事的に達観してました。

マンションに住んで数年後、新聞の記事で、社長さんの会社が倒産。社長さんは、引っ越されて今は、その後購入されたご家族が住んでいて、マンションを建てた建築会社は存在していません。

その後マンションは、15年を迎えた五年前に、外壁の全面補修を行ったのですが、八階の北側外壁が崩れたと言う事で、怒りの矛先は補修工事を請け負った建築会社に向けての抗議文みたいですね。

外から見た感じでは、全然わからなくて、どうやら立体駐車場の上(北側に神社の立体駐車場がある)。

駐車場の上で良かったのは、人的被害がなかったから。もし、道路に面している部分の外壁が崩れたら、下を歩いている歩行者が大変な事になっていたかも知れません。

私のマンションは、一年毎に管理組合の役員を各階の住人が請け負う事になっていて、私も何年か前に理事長を請け負った事があります(他の三軒の世帯主が全員女性と言う事で)。

年に数回、管理組合の総会があるのですが、日曜の午後と言う事で、理事長をした一年以外は、すべて「委任」で、避けて来ましたが、たまに出席する家内の話では、結構なバトルがあるらしい。

今回の事件。建築会社の対応次第では、裁判もあるそうだが、果たしてどうなる事やら(ほとんど他人事)。

「犬を飼いたいと言ってる部屋がある」と、聞いて一年間理事長を請け負った私ですが、結局「住人の四分の三以上の賛成がなければ管理規約を変更できない」と、聞き断念。

管理会社が行った事前アンケートでは、「ペット飼育禁止だから、このマンションを選んだ」「鳴き声や臭いの害があるので迷惑」と、反対意見の方が圧倒的に多く。総会に、議題としても出せませんでした。

総会以外では、収支報告書など書類に、判子を押すだけの役目なのですが、裁判までもつれそうな今回の案件。理事長の年でなくて良かった(汗)。

画像写真は、昨日の日記に紹介できなかったピーさんともっさん(土曜ご来店)。

徳島から初来店のもっさん(写真左)は、キャロット、ウイン、シルクで、愛馬をお持ちの一口馬主さん。

この日は、エリザベス女王杯に出走する愛馬ルージュバック号の応援で、前日からの関西入り。

ルージュバック号以外にも、日曜の京都で出走するウンイクレド、ウインガーネットでご一緒愛馬のピーさんにご紹介して頂きました。

「愛馬が優勝した時には、愛馬勝利のお祝いとしてワンショットプレゼントをさせて頂いているんですよ」と、言う事で、登録をして頂いた愛馬は三十頭(大馬主さん)。

残念ながら、現役でご一緒愛馬はいませんでしたが、元愛馬でオープンまで出世したトータルヒート号がご一緒愛馬。

「前にトータルヒート号の事をブログに書いてられて、その時から気になってました」と、昨夜の初来店。

神戸と徳島。ちょっと距離がありますが、競馬場遠征の時は、お気軽にお立ち寄りくださいね。昨夜は、遠路はるばるのご来店ありがとうございましたm(_ _)m

そう言えば、神戸から徳島へ転勤になった常連さんが「弾丸ツアー」と、称して毎週ご来店(前夜仕事終了後バスで神戸入り、ホテルに泊まり翌朝の始発バスで徳島に帰り出社)。

「○○さん、徳島に行ったけど、毎週いるからそんな気がしない」と、当時の話題になってました(爆)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
理事長じゃなくて良かった K−BAR「マスターの日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる