K−BAR「マスターの日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「施設を整備してから取り締まれ!」と言いたい!

<<   作成日時 : 2017/10/05 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像おはようございます。

いつものように、平日の昼間に予約日記を書いています。

ネタのない時や、書く時間のない時に使う、住宅ローンで言えばつなぎ融資みたいなもの。ただ、旬の問題もあって、いつでも使える日記と言うのはなかなか難しいですね。だから、予約日記も二日分ぐらいが限界です。

先日、バイクの自賠責保険が満期を迎えて更新。保険は、散髪屋などと同じて、なかなか浮気はできないですね(他社と比べても、安い条件のいい会社があるかも知れませんが)。

我が家の賠償保険は、昔勤めていた会社の同僚で、転職して代理店をしている四十年来の友人。生命保険は、親の代からお世話になっている朝日生命と、家内の勤めていた第一生命のお世話になっています。

長く契約すれば安くなる賠償保険。今回も前回同様五年契約。

まぁ、あと五年ぐらいはバイクに乗るでしょう。

ところが、最近駐車違反の取り締まりが厳しくて保管場所に困っています。

画像三年前に、立て続けに三度違反切符を貼られた時には、近くの派出所に出向きクレーム(K−BARのシバタ登場)。

「取り締まるのも結構やけど、違反させないように指導するのも警察の仕事やろ。有料でも置ける場所があるなら紹介してくれ」と、自宅マンション前で一週間に三度切符を貼られた事に猛講義。

実際、駐車場はたくさんあれど、駐輪場と言うのは限られていて、いつも満パイ状態。取り締まるのなら、駐輪場を整備してからにして頂きたい。

すると警官はの言うのには「現在、二輪は特に取り締まってないです。ただ、通報があると出動しない訳にはいかない」

決して、邪魔になるようなとこに置いている訳ではないのですが、どうやら通報マニアが近くにいるようです。

と、言う事で、通報マニアの目に入らない場所を探して置くようになり、しばらくはそんな悩みから解放されていたのですが…(自宅から五分以上歩かないと駄目ですが)

最近になって、そこの場所も徹底的に取り締まりが行われ、今は一台も置かれてません(歩道橋の下で、なんの邪魔にもならないのに・・・)。

しばらくは、公共施設の駐輪場をジプシーしていたのですが、それも注意されると置き難くなるので、どこかに有料の駐輪場を探していたところ、ありました。一日24時間300円の駐輪場(写真)。

自宅からは、十分ほど歩かなければならないけど、切符を切られるよりまし。

ただ、二台しかスペースがなく、いつも取り合い。空いてない時は、仕方なく公共施設の駐輪場を間借りしています。

画像そして、必ずつり銭のいらないように、小銭を用意しておかなければならない事。

先日、料金を千円札で支払うと、「つり銭がありません」と、預かり証が出て来ました。翌日も、同じく預かり証が出てきて・・・仕方なくコールセンターに連絡を取ると、どうやら滋賀の会社が運営しているようで、つり戦切れにも即座に対応できないみたい。

そこで、送られて来たのが郵便為替(写真)。

郵便局に出向いて換金する手間もさる事ながら、為替の用紙全てに住所、名前、捺印って、面倒臭い・・・

以上、本日は、私の愚痴日記でした。最後まで読んで頂きありがとうございます。

今度、県庁に「駐輪場を増やせ!」と、陳情に行ってやろうかなぁ〜と、K−BARのシバタさんが言ってました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「施設を整備してから取り締まれ!」と言いたい! K−BAR「マスターの日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる