K−BAR「マスターの日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜は、プレミアムフライデー

<<   作成日時 : 2017/10/13 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像ども、バイク転倒事故から四十日。

ようやく鎮痛剤なしで過ごせるとこまで回復。まだ、動き次第では痛みを感じる事もありますが全快は間近です。

さて、先日の日記で鉄板の配給改正案を提案したのですが、幸いクレーム等反対意見もなく大方の参加者が「賛成」の意向。

ただ、月曜日にご来店のピーさんから「大賛成なんですけど、それじゃ平日に来るメリットがあまりにも少ないので、お店的にどうか」と、ある提案がありました。

そもそも鉄板が創設されるまでは、週末満員平日閑古鳥だった図式で、お店オープン以来「平日にどうやってお客様に来て頂くか」が、永遠のテーマでしたからね。

まぁ、最近も平日が特に忙しくなったと言う訳でなく週末が暇になったので、平日の方が賑わっていると言うのが実情。お客様事態が増えている訳ではないのです(このご時世、どこのお店も一緒だと思うのですが)。

ピーさんの提案は、「配給を段階性にしたらどうか?」と、言う提案。

つまり、被せ投票の場合、最初から二杯目までは被せた人(筆頭)の配給。三杯目で被せてもらった人(番手)が一杯、四杯目は再び筆頭が二杯、続いて番手が一杯。ここまで六杯の配給で筆頭四杯、番手二杯となります。

天井制限が五杯となっている関係で、次の配給は筆頭が一杯(合計五杯)、続いて番手が、一杯(三杯目)。そして、九杯目、十杯目が出た時は番手の配給となります。

三人被せの場合も要領は一緒で、筆頭二杯、番手二杯、三番手一杯、二週目も筆頭二杯(四杯)、番手二杯(四杯)、三番手一杯(二杯)、三週目は、筆頭一杯(五杯)、番手一杯(五杯)、三番手一杯(三杯)。配給が十五杯まで伸びれば、全員五杯ずつ配給となります。

なるほど、さすが数学の教授。合理的だし、それにお店の営業の事も考えてくださっている。

確かに、前回の私の提案では、被せてもらった人のメリットは一杯のみ(偶数配給ならメリットなし)。早書きして、被せてもらえたらいいけど、被せてもらえなかった時にドボンすれば直撃で最高五杯の配給。

後から投票して被せる方が、勝てば普通に一杯ゲットなのに、ドボンた時は、配給が半分にできるリスクヘッジが可能と、後から被せる方がお得感があるのも事実。

「いい馬は早い者勝ち」の効果も半減。平日に来て早く投票する意味もなくなりますもんね。

まぁ、被せだの筆頭だの言う前に、勝つ馬を書けば何の問題もなし。誰もドボンを想定して投票している参加者はいない筈です。

ピーさんのありがたい提案。採用の方向で検討いたします。

他にも、意見のある参加者さんは、提案してくださいね。来年度の実行に向けて検討して参ります。

さて、昨夜のK−BARでは、初優勝に向けて独走中の啓太郎さんが、こころちゃんの投票に被せ投票(今週は、月曜日が臨時開店だったので、既に何名か書かれてました)。これで、ドボンしても五杯までならこころちゃんは無罪放免。このLOVE鉄板制度も今年限り、来年度からはドボンした時は、一緒に沈みましょうになります(笑)。

そして、昨夜はちょっといい話が・・・

もしかすると、ボン&レイコ、よっぴー&ナミサンに次ぐ三組目のK−BARカップル誕生かも?

「あんまりプレッシャーかけないでくださいよ」と、言われているので暖かく見守りたいと思います。

写真は、さざろーさんから頂いた梨。家内に報告してから、皆様におすそ分けさせて頂きます。

さざろーさん、いつも気に掛けて頂きありがとうございますm(_ _)m

今夜は、プレミアムフライデー。ワニワニパニックの開催です♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜は、プレミアムフライデー K−BAR「マスターの日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる