K−BAR「マスターの日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS みんなで日本馬を応援しょう!

<<   作成日時 : 2017/10/01 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像おはようございます。スプリンターズステークスと凱旋門賞の行われる日曜の朝(と、言いながら日曜公開予定を想定して金曜に書いています)。

秋のG−T開幕レースと世界最高峰のレースが行われる陰で、ひっそりと幕を閉じようとしているのが、三歳未勝利レース。

一口をされている方で、愛馬がここへ出走されるお仲間さんは、来年以降も愛馬として応援できるかどうかの瀬戸際。

実際「重賞勝つより嬉しい♪」と、愛馬の初勝利に興奮を隠せないお仲間さんも珍しくなく、私も二年前の未勝利戦で感動した一人。

当時、七戦して三着内が一度もないセレブレイトソング号は、五番人気。ラストチャンスのスーパー未勝利。ここで勝たなければ中央で走る場所がなくなるだけに、まさに背水の陣。

彼は、今迄一度も取った事のない「逃げ」の作戦に出た。すると和田ジョッキーの絶妙な手綱裁きに応え、何と!二着に二馬身半の差をつける完勝!

最後の最後で、初勝利の栄冠を勝ち得たセレブレイトソングは、愛馬としてまだ現役で頑張っています。

画像お店をオープンした時から始めた一口馬主。

今迄は、勝ち馬を探す馬券野郎だっただけに、勝つのが当たり前と思っていた私が、一つ勝つ事の大変さ。無事ゲートまで入れるまでの大変さを知るきっかけに。

実際、中央でデビューした二歳馬(三歳馬)の内、勝ちあがれるのは約三割。七割の馬は、一年後には、中央場所を去っているのですから、いかにひとつ勝つ事が大変なのかを数字が示しています。

二歳馬と入れ替わりで、去って行く三歳未勝利馬。「勝たしてあげれなくてごめんな」厩務員さんの呟きが空しい(乗馬に行くと聞いていたのに○屋のトラックが引き取りに来たと悲しく呟いた某調教師さんんの話を聞いてショックを受けた事もありました)。

本日、阪神と中山で、一鞍ずつ用意されたラストチケット。みんな頑張れ!頑張れ!

さて、昨夜はプレミアムフライデー第一弾。

お酒を召し上がれるお仲間さんへ、ファーストドリンクのお酒を今話題のプレミアム吟醸酒「獺祭」をご用意させて頂きました。

ただ、イベントを知ってご来店のお客様は少なく、おむすびさんは「お酒苦手」、シロクマさんはソフトドリンカーに限りなく近い方で、召し上がられたのは、おひょいさんとS谷さんだけ。ソフトドリンカーの多い当店で、ちょっと企画倒れかなぁ(汗)。

来週からプレミアムフライデー第二弾ワニパラダイスを開催するので、次回の獺祭サービスは、十一月の金曜日に再び開催します。

写真は、シロクマさんからりっちゃん、おむすびさんへワンショットプレゼント♪

昨夜のシロクマさんは、PO馬ワグネリアンの活躍に超ご機嫌♪

「誰か、ダービー馬は決まったって、呟いてくれないかなぁ〜」とか「ディープの仔は、残り物からでいいと思っていた(三位指名)のに、みんなどこに目つけてんねん」と、ブイブイでした(汗)。

画像写真は、私の高校のクラスメートS谷さん。クラスメートと言っても、同じクラスになった訳でなく、野球部で一番仲が良かったツレ。

「そうや。確か東京教育大学の学生寮に泊まったやろ。その時の写真あるで」と、44年前の写真を見て「O本と三人で旅行したやん」と、当時の事を話し出すS谷さん。

私はと言うと、なんで大学の学生寮に泊まったのかも覚えてなくて・・・「O本?」一緒に行った事も忘れてましたが・・・「ほんまや!O本写っとる」横の写真で、東京タワーの前でO本氏が一緒に写ってました(汗)。

「懐かしいなぁ〜」と、当時の想い出を語るS谷氏に「よう覚えてるなぁ〜」と、感心するばかりの私。

当時、親父の店(うどん屋)でバイトしていたS谷さん。バイト仲間の事や、隣の喫茶店のお姉ちゃん、出前先のおばちゃんの事だけでになく、私が当時付き合っていた彼女の名前と自宅まで覚えてました(私は完全に忘れていた)。

いや〜ぁ、S谷さんのおかげで、当時の懐かしい思い出が蘇りました。

「そうや!44年前と同じ感じで写真撮ろう」と、りっちゃんに撮ってもらった写真がこれ。

44年前の写真は、アルバムの写真を撮ったので映りが悪いですが、18歳と62歳の私とS谷さんです。

さて、今夜は凱旋門賞がありますね。

最近は、地デジでも中継があるし、グリーンチャンネルもノンスクランブル放送。日曜の深夜でもあって、「お客さんあるかなぁ〜」と、延長営業も思案中(現在のところ予約なし)。

通常通りの営業のつもりですが、「凱旋門賞を見たい」と、言うご要望があれば、いつでも延長戦の用意はしています。みんなで日本馬を応援しましょう!



心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫) [ 長谷部誠 ]
楽天ブックス
勝利をたぐり寄せるための56の習慣 幻冬舎文庫 長谷部誠 幻冬舎BKSCPN_【bookーfesti

楽天市場 by 心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫) [ 長谷部誠 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣【電子書籍】[ 長谷部誠 ]
楽天Kobo電子書籍ストア
心は鍛えるものではなく、「整える」もの。安定した心を装備することで、常に安定した力と結果を出せる。チ

楽天市場 by 心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣【電子書籍】[ 長谷部誠 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【中古】 心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 /長谷部誠【著】 【中古】afb
ブックオフオンライン楽天市場店
長谷部誠【著】販売会社/発売会社:幻冬舎/ 発売年月日:2011/03/18JAN:97843440

楽天市場 by 【中古】 心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 /長谷部誠【著】 【中古】afb の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みんなで日本馬を応援しょう! K−BAR「マスターの日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる